乗り鉄~11 流鉄流山線とさくら並木 [乗り鉄]

本日の経路

千葉-(総武線各駅)-西船橋-(武蔵野線)-新松戸-(徒歩)-幸谷-(流鉄流山線)-流山
-(徒歩)-南流山-(武蔵野線)-新八柱-(徒歩)-常盤平-(新京成線・京成千葉線)-新千葉



ここ最近都内に遊びに行くことが多く、まだ乗ったことがない千葉県内の路線に全然
乗れていなかったので、久々に乗りに行くか~
ということで今日は「流鉄流山線」に乗ってみることにしました。


最近日曜日のお出かけは、大抵自宅でお昼を済ませてから出かけるため、
本日もスタートは12時20分千葉発の総武線各駅でゆっくりと出かけます。
また、昨日「ニョ」さんから嬉しいプレゼントを頂きました。
0408bag.jpg

このカバンで初出撃~なのです。
0408shinmatsudosta2.jpg

西船橋で武蔵野線に乗換え、新松戸へ。
0408koyasta1.jpg

隣接する幸谷駅から流鉄線に乗ります。
実はこの駅をちょっとじっくり見たかった理由があり、
それで幸谷駅から乗ることにしたのですが、
その理由はこれ。
0408koyasta2.jpg

マンションの1階が駅とホームになっているのです。
日本には数多くの駅がありますが、マンションの1階にホームがある駅って
恐らくそんなに無いだろうなあ。。と思います。
0408ticket.jpg

流山までの切符を購入し、いざホームへ。
0408koyasta3.jpg

この駅は1面1線なのですね。
0408ryutetsu1001.JPG

そしてやって来た「流星」号で一路流山へ。
乗っていて気づいたのですが、この路線の途中駅で2線になっているのは
小金城址駅だけなのですね。
1面1線って珍しいな~と思って幸谷駅で写真を撮ったのですが、
この路線では至って普通のことだったようですww
そしてあっという間に流山駅に到着。しばし撮影タイム~
0408ryutetsu1003.jpg

0408ryutetsu1004.jpg

0408ryutetsu1006.jpg

0408ryutetsu1005.jpg

0408ryutetsu1007.jpg

0408ryutetsu1008.jpg

0408nagareyamasta.jpg

そして流鉄の流山駅を後にし、武蔵野線の南流山駅まで散歩を兼ねてウォーキング~
0408kikkoman.jpg

なんかイベントやってますね~

そして流山8丁目交差点を左折すると。。
0408nagareyamakaido2.jpg

おーw 桜並木だ~
0408nagareyamakaido3.jpg

0408nagareyamakaido4.jpg

0408nagareyamakaido5.jpg

0408nagareyamakaido6.jpg

すごく綺麗な桜がずーっと続いていました。

この桜を見て思い出したのですが、新八柱駅の辺りに「さくら通り」が
あったよなあ。。
よし!行ってみるか~
0408minaminagareyamasta.jpg

ということで南流山駅から新八柱駅まで武蔵野線で移動、
0408sakuradori1.jpg

さくら通りの桜を楽しむために新京成の隣の駅、常盤平駅まで歩くことに。
0408sakuradori2.jpg

0408sakuradori3.jpg

0408sakuradori4.jpg

さくら並木を楽しみながら隣の常盤平駅に到着。
0408tokiwadairasta.jpg

この駅もマンションの1階にあるのかww
結構あるのですねえ。。マンションの中に駅があるところって。。
0408shinkeisei8500.JPG

帰りは京成千葉線直通で乗り換えずに一気に新千葉まで。
たっぷり桜を楽しんだ1日でした~


あれ・v・?
「流鉄に乗る」が目的のはずだったのに、
いつの間にか「桜」が話題をさらってしまいましたw
まあたまにはこういうのもアリか~w

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

プント

ma2ma2様、ほりけん様、シュウチャン様、gardenwalker様、
いつもniceありがとうございます~
by プント (2012-04-09 09:33) 

あおたけ

常盤平の桜並木は実家から近いので、
むかしはよく行っていました。懐かしいです。
実は流山線の小金城趾駅も東口は
マンションと一体になっていて、面白い形をしています。
by あおたけ (2012-04-09 19:07) 

maipenrai

幸谷駅の件、へぇ~、でありました。
 実は長年の千葉県民なのに、流鉄は未乗。どんどんプントさんに追い越されていきます(笑)。
by maipenrai (2012-04-09 19:49) 

hanamura

流鉄イニシャルN N 各色!春らしい!
常盤平には、鮮魚・仕出店経営の友人実家があって、若い頃にサイコーの御馳走で、花見の贅沢をした思い出があります。懐かしぃ!
by hanamura (2012-04-09 20:56) 

プント

あおたけ様、maipenrai様、hanamura様、
駅員3様、湘南ライナー様、皆様いつもnice
ありがとうございます~

あおたけ様
小金城址駅も面白い形をしていたのですか~
実はこの駅に停車している時は、めがねの
かわいいお姉さんに見とれてしまい、駅舎の
方角は全く見ていませんでしたww

maipenrai様
流鉄に未乗とは、すごく意外でした。
でも長年お住まいだと逆に灯台下暗し
になってしまうかもですね~

hanamura様
若いころの思い出をこれからも色々思い出して頂くべく、
来週も関東のどこかを探訪してきます~
by プント (2012-04-10 09:51) 

プント

Loby様、niceありがとうございます~
by プント (2012-04-11 09:35) 

プント

モボ様、まっく様、niceありがとうございます~
by プント (2012-04-13 09:33) 

Cedar

マンションと一体化した流鉄幸谷駅は、当常時には結構話題になりました。同様の手口のさきがけだったはずです。
しかし今や歩ける距離に新松戸駅が出来てしまい、このマンションの住人は流鉄を利用しなくなったとか・・

またまた昔話ですが、はじめて流鉄に撮影に行った時は幸谷駅は田んぼの中の無人駅で、すぐそばを走る常磐線にはSL列車、流鉄の単行電車や貨車を電車が引っ張る姿などを広々とした風景の中で撮影できたものでした。
by Cedar (2012-04-13 22:00) 

プント

Cedar様、燕っ子様、えーちゃんaa様、ねじまき鳥様、
niceありがとうございます~

Cedar様

やはりあの構造は話題になったのですね~
マンション名を調べてみると、流鉄が絡んだ建物のようで、
鉄道業と不動産業を効率良くこなすための
1つの答えだったのでしょうか。
貨車を電車が引く風景なんて、Cedar様の最近の記事にあった
熊電と同じ光景が見れたのですね。
本当に一度その頃にタイムスリップしてみたい気分ですw

by プント (2012-04-15 18:49) 

さく

なんだか西武線沿線在住の身としては親しみの湧く車両が多いです

by さく (2012-04-15 23:12) 

プント

さく様、いつもniceありがとうございます~

さく様

そういえば流鉄の車両は元西武なのですよね。
中古車両を導入するのは鉄道会社としては
苦肉の策かもしれませんが、配色等を替えるだけで
随分見た目も変わるので、利用する側としては
楽しいものですね。

by プント (2012-04-16 09:55) 

プント

くらいふ様、niceありがとうございます~
by プント (2012-04-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。