乗り鉄~22 東急目黒線と東京ドーム~ [乗り鉄]

本日の経路

千葉-(総武線快速)-武蔵小杉-(東急目黒線・メトロ南北線)-後楽園-(都営大江戸線)-
続く。。。


6月に入ってから、疲れがたまっていたのか、毎週土日になっても
中々遠くまで出かける気になれなかったのですが、先週のフライボード体験以来
えらく調子が良くなってしまったので、今週は久々に色々乗ってきました。



とりあえずの目的は
「東急目黒線に乗る」
この路線はまだ乗ったことがないので、
今日はぜひ乗って、その後は気分で動いてしまおうと思い、
特に予定を立てずに出発しました。
0630sobue217_480x640.jpg

今日は10時40分千葉始発の総武線快速でスタート。
もちろん座って移動します~
0630musashikosugista1_640x480.jpg

そして降りたのは武蔵小杉。
ここから東急目黒線に乗るのと同時に、横須賀線から他の路線への
長い通路を体験するために、ここで降りることにしました。
0630shoshine231_640x480.jpg

ここは湘南新宿ラインも停車するのか~
東京方面にも新宿方面にも1本で行けるのは便利ですね~
0630musashikosugista2_640x480.jpg

おまけに新幹線まで見ることが出来るなんて、なんて良い駅なんだw
0630musashikosugista4_640x480.jpg

0630musashikosugista5_480x640.jpg

横須賀線ホームから南武線ホームまで405m。。
東急のホームまでは遠い~
0630nanbu205_480x640.jpg

とは言え、初めて歩くときは案外距離を感じないもの。
なんとなく南武線の車両を写しながら歩いていると、
0630musashikosugista7_640x480.jpg

東急のホームに着いてしまいました。
ここで目黒線に乗る前に、普段中々見られない車両を撮影~
0630tokyu5800_480x640.jpg

0630toei6300_480x640.jpg

0630metro90001_640x480.jpg

0630metro90002_480x640.jpg

最後はホームにいた小さい撮り鉄君と一緒にパチリ。
この車両に乗って移動します。
0630korakuensta_640x480.jpg

そして降りたのは後楽園駅。
これを見るために降りました~
0630tokyodome_640x480.jpg

。。。とてもわかりにくい写真ですが、右にあるのが東京ドームですw
野球好きにもかかわらず、まだ一度も訪れたことが無かった東京ドーム、
この機会にと思って行ったのですが、ちょうど巨人-中日戦が始まる前で、
人多すぎww
ならば上から見てやろうではないかと思って向かったのが
「文京シビックセンター」
東京ドームのほぼ隣にあるこの建物、25階が展望フロアとして開放されており、
しかも無料~
上から東京ドームを見てやるぜ~w
0630civiceast_640x480.jpg

展望フロアからの眺め。東方面、スカイツリーもバッチリ見えます。
0630civicikebukuro_640x480.jpg

池袋方面、やはりサンシャイン60は目立ちますね~
0630civicshinjuku_640x480.jpg

新宿方面、この先に富士山が見えるらしいですが、本日は霞んで見えませんでした。
0630metro02_480x640.jpg

丸の内線の車両も小さく見えます~

それで、肝心の東京ドームですが、そっち方面は
レストランに入らないと見えない
仕様になってましたw

もちろんレストランに入ることは無く、替わりに食べたのは、
シビックセンターのすぐ近くにあった店の天玉そば。
0630lunch_640x480.jpg

最近は遠出をする度に天玉そばばかり食べているような気がします。。
0630tokyodome2_640x480.jpg

そんなこんなで初の東京ドーム見学も終え、
次はこれまた引っ越して以来初乗車となる大江戸線に乗ります~

長くなったので続きは次回にということで、今日はここまで~

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

ma2ma2

近くにあるのに、文京シビックセンター入れるの知らなかったです。
by ma2ma2 (2012-06-30 18:31) 

みずき

噂のあの長い連絡通路って、こんなだったんですね。
一体どこをどうやって、接続させてるんだろうと思ってました。
路線図をみると武蔵小杉で、グキッ、って曲がってる
感じがするんですもん^^
by みずき (2012-06-30 21:04) 

プント

ma2ma2様、tochi様、みずき様、ほりけん様、
marumaru様、リキマルコ様、uryyyyyy様、
niceありがとうございます~

ma2ma2様

シビックセンターに展望スペースがあるのをあまり宣伝していないようですね。私もロビーに入ってから何階が展望スペースなのかを3分くらいかけて探しましたw

みずき様

記事では端折ってますが、実際は途中に動く歩道が3箇所(確か)あったり、南武線のホームを端から端まで歩いて改札に出たりと、正直同じ駅として扱うのは無理があるのではw?という作りでしたw
でも1つの駅として考えれば、やはりこの駅は便利だなあと思います。

by プント (2012-06-30 22:29) 

Cedar

武蔵小杉は、LRTだったらもう一駅造るくらい離れていますが強引にひとつの駅にした感じです。でも体s化にここで乗り換えできるのは便利です。
南武線沿線の客を渋谷まで運んでいるシェアが高かった東急にとっては結構厳しい事になっているようですが。
by Cedar (2012-07-01 08:14) 

プント

あるまーき様、arail206様、常武鉄道様、Cedar様、
斎藤 ☆様、ネオ・アッキー様、niceありがとうございます~

Cedar様

広電の市内線だと4つは電停が置けそうな距離かもですw
駅をつなげることにより、利用者としては便利になる反面、
各社の収益に直結してしまう、、難しい問題ですね。
関東では相互乗り入れがとても盛んですが、それによる
各社の収益への影響も気になるところです。
by プント (2012-07-01 12:32) 

プント

サットン様、こさぴー様、ひでほ様、ぼんぼちぼちぼち様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-07-01 16:02) 

プント

湘南ライナー様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-02 09:41) 

プント

リン様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-03 09:25) 

masakazoo

本当に何も無い。

不動前→目黒不動 28日の縁日がいい
武蔵小山→商店街に高田道場
西小山→特に無し(私朝の商店街にて、星野仙一目撃しました。すし屋の店主と道のど真ん中で会話していた。スターはやることが違う。)
洗足→雅子さまのご実家探索
大岡山→特に無し
奥沢→特に無し
田園調布→豪邸訪問プラス駅の両側の格差を味わえる街

是非、ディープな城南地区にも足を運んでみてください。
by masakazoo (2012-09-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。