乗り鉄~22-2 両国と市川で降りた目的は~ [乗り鉄]

6月30日の経路

。。。前回からの続き 春日-(都営大江戸線)-両国-(総武線各駅)-市川-(徒歩)-
国府台-(京成本線・京成千葉線)-新千葉


東京ドーム見物を済ませて、次なる目的地をどこにするか。。

そういえば大江戸線に乗ってないよなあ。。
転職活動中は何度か利用した大江戸線ですが、千葉に引っ越してからは
なぜか一度も乗ってなかったので、これに乗ってどこに行くか。。
00630toei12000_480x640.jpg

0630ryogokusta1_640x480.jpg

と、なんとなく降りたのは両国。
なぜここで降りたかというと、
総武線との乗換駅だからw
でも単に乗り換えるだけでは面白くないし、せっかくなので
大江戸博物館と国技館の建物を見物することに。
0630oedohakubutukan_640x480.jpg

0630kokugikan_640x480.jpg

どちらも近くで見ると壮大な建物ですねえ。。
0630ryogokusta2_640x480.jpg

でも個人的には、
両国駅のレトロな雰囲気の方が気にいってしまいましたw
左側の工事の覆いが取れたらまた写真を撮りたいな~
0630ryogokusta3_640x480.jpg

そして東武亀戸線のホームを見ながら電車を待ちます。。。

なんて実はこの時、私は勘違いをしていて、眼下に見えるホームが
東武亀戸線だと思っていたのですが、
ここ両国だしww
今は使われていないっぽいこのホーム、
昔は特急でも発車していたのでしょうか。
このあたりの話は確か何人かのブログで拝見したなあ。。
もう一度読み返してみるか~
0630sobue231_480x640.jpg

0630ichikawasta_480x640.jpg

そして各駅の電車に乗り、次に降りたのは市川。

以前、来年には違うところに住んでみたい~ということを書きましたが、
実はここ市川にも気になる物件があったので、ちょっと寄り道してみました。
0630ichikawa1_480x640.jpg

国道14号線を小岩方面に進み
0630ichikawa2_640x480.jpg

右折して県道1号線に入る
0630ichikawa3_480x640.jpg

京成の国府台駅を通り過ぎて少し進むと
0630ichikawa4_480x640.jpg

お目当ての建物に到着しました。

15階建てのこの建物、現在私が住んでいる物件とほぼ同スペックで、
家賃が5Fで6.5万円とのこと。
もう少し上層階が空いていたらぜひ借りてみたいなあ。。
0630ichikawa5_640x480.jpg

すぐ近くを江戸川が流れています。

この物件、建物や間取りはとても良いのですが、
ネックは市川駅から徒歩20分かかること。
一応市川駅から近所までバスが通っていますが、
暑い時や雨の日はちょっと面倒かなあ。。
それと目の前を通っている県道1号線が、どうもかなりの交通量がある様子。
しかもトラック等のディーゼル系が多いようで、騒音と空気がどれくらい汚いのか、
洗濯物をベランダに干せるかどうか、
この辺りがネックだなあ。。
まあ来年上層階が空いたら内見させてもらうか~

帰りは早速、市川駅まで歩くのが面倒になったのでw
国府台から京成で帰還。
0630keisei33001_640x480.jpg

津田沼から乗った3300形の扇風機が心地よかったです~
0630keisei33002_480x640.jpg

久々に良い天気に恵まれた土曜日、良い乗り鉄が出来ました~

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

みずき

江戸博さんに行くたびに、両国駅のリベット打ちに
うっとりしてしまいます。あのレトロ感がいいですよね^^
大江戸線に初めて乗った時、空間の小ささに驚きました。
普段、銀座線を使うので狭い電車に慣れたつもりだったんですが
その上を行ってました。
by みずき (2012-07-04 22:26) 

プント

ほりけん様、tochi様、uryyyyyy様、みずき様、
niceありがとうございます~

みずき様

両国駅のレトロ感いいですね~
移り変わりが早い東京ですが、こういったレトロなものを
どんどん残して頂けると嬉しいものです。
ところで、大江戸博物館て、何回も行きたくなるほど
楽しいところなのですか?
私はこういった施設に1人で行くのが苦手なので、
一緒に行ってくれる人を募集してみようかなあ。。
by プント (2012-07-04 23:09) 

プント

aj84131様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-05 00:11) 

maipenrai

市川の実家近くの画像がぞろぞろと…ちょっと嬉しい(笑)。
 あのマンションは江戸川の鉄橋で京成を撮っていると目立ちますね。上層階なら、京成はじめJR、北総線まで(スカイツリーも)一望できそうです。
 市川は南北の道路が脆弱で、いま外環を作ってますが、完成までは県道が松戸方面と湾岸方面を走る大型車のルートになってます。バスはかつての京成バスのドル箱路線なので、本数も多く終バスも遅くまでありますよ。
by maipenrai (2012-07-05 08:17) 

プント

ネオ・アッキー様、あるまーき様、Loby様、
SORI様、リン様、maipenrai様、あおたけ様、
niceありがとうございます~

maipenrai様

あの辺りがご実家なのですか~
あの建物の周りは5階建て程度の建物しかないようなので、
上層階を借りて遠くまで見渡せる環境を手に入れてみたいな~
等と考えております。借りたい時に空きが出れば良いのですが。。
市川は南北の道路が脆弱とのことですが、千葉県北西部全体が
道路整備がまだまだなのかなあと最近感じています。
全ての主要道路が市内中心部に通じていて、環状道路が無い
広島市とイメージがダブってしまいます。
by プント (2012-07-05 09:45) 

ma2ma2

大江戸線の印象って音が大きいくて、結構うるさいのと車内が狭いです。
一応日本で初のリニアの原理を使っているらしいですね。
by ma2ma2 (2012-07-05 20:28) 

ひでほ

国府台を通る松戸発市川行き京成バスはばんばん走っています。
国立国府台病院が近い・・・・
などのいい点もありますね。
ちなみに小生そこに通院しています。
by ひでほ (2012-07-05 22:34) 

プント

青竹様、siroyagi2様、ma2ma2様、もみじ様、
ひでほ様、niceありがとうございます~

ma2ma2様

みずき様も仰っている通り、車内が狭いのと急なカーブが多いのか
車内がうるさいという印象は誰もが持つようですね。
ただ、この日に乗った春日-両国間はなぜかうるさく感じなかった
のですよねえ。。
もしや、既に調教されてしまったのか。。

ひでほ様

私は千葉に来て以来、幸いまだ病院に行く事無く暮らせていますが、
病院が近いのは確かに良いですよね~
あと私の場合は、腕の良い整骨院があることも条件に挙げなければ
いけないことを思い出しました。。
by プント (2012-07-05 23:17) 

tommy88

7月末の花火大会は特等席になるかと思われます。
JR市川駅のそのまんまマンションは、図書館もあるし、サイゼリアも2店舗ある。理想的だと思います。山崎パンでは全国のランチパックも買えるし、いいなぁ~。
by tommy88 (2012-07-06 05:48) 

プント

tommy88様、niceありがとうございます~

tommy88様

なるほど~花火のことは全く頭に無かったです~
自宅から花火が見られるだけで十分住む価値はありそうですね。
ところで、ランチパックってたくさんのご当地版があるのですか?
これは並んでいるのを見るだけでも楽しそうですねw
by プント (2012-07-06 09:31) 

プント

湘南ライナー様、(。・_・。)2k様、リキマルコ様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-07-06 22:47) 

プント

駅員3様、schnitzer様、こさぴー様、ペタッキ様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-07-07 09:32) 

プント

arashi様、hetianソウソウ様、燕っ子様、サットン様、
斎藤 ☆様、alba0101様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-07 18:50) 

プント

くらいふ様、常武鉄道様、takechan様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-07-08 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。