乗り鉄~24 帰省ついでに広島の鉄道に乗る~(1 [乗り鉄]
2012年7月13日の経路
千葉-(内房線)-五井-(京急空港リムジンバス)-羽田空港-(ANA673)-
広島空港-(芸陽バス白市駅行き)-白市-(山陽本線)-瀬野-(徒歩)-みどり口
-(スカイレール)-みどり中央-(スカイレール)-みどり口-(徒歩)-瀬野
-(山陽本線)-広島-(山陽本線・可部線)-大町-(アストラムライン)-
本通-(広島市内散策・市電撮影)-広島-(山陽本線)-海田市-(山陽本線)-
安芸中野-(車)-実家
7月13日。
この日は平日ですが、1日休みをもらって、千葉で仕事を始めて以来
初の帰省をしました。
7ヶ月ぶりの広島を色々と楽しんで来ました~
この日は真っ直ぐ家に帰らずに、広島の色々な鉄道路線や広島市内散策をするために、
千葉の自宅を5:30に出発~
5:46千葉始発の内房線で五井まで、
前回予習したとおり、リムジンバスで羽田空港へ~
今回乗る飛行機はこれ。
この角度で機種を当てられる人は結構マニアさんですかねw
答えはこれ、787です。
この787、飛行中の機体の揺れが少ないように感じて、
その面ではとても素晴らしい飛行機だと思うのですが、
椅子のリクライニングが最悪で、通常だと背もたれが倒れるところが、
なぜか座面が前にせり出す仕様になっており、
腰の調子がやや悪い私には最悪な椅子なのですw
なのであまりこの787は好きではないのですが、乗りたかった便の使用機が
これだったので、仕方なく乗ります。。
そして定刻に広島空港に着。
ここからはまず最寄り駅の白市までバスに乗り、山陽本線で瀬野に向かいます。
乗る車輌はこれ、末期色。。。もとい、まっ黄色に塗られた115系。
何かヘッドマークがついてますね。
私がいた去年までと変わっていたのが、ドアが半自動になったこと。
今回乗った山陽本線の車輌全てについていたので、
ここ半年の間に一気に更新したようです。
車体はスーパーボロですが、椅子はまずまずなものがついています。
これは広島地区で発行されているICカード、「パスピー」
今回はバスとアストラムラインに乗る際に使います。
スカイレールもこれで乗れるかなあ。。
途中、有名な「瀬野八」を通りましたが、1枚だけ撮影した写真があまりにもひどかったので
掲載せずw、電車は瀬野に到着。
駅西側を撮影。駐車場からその先の3階建てマンションのあるあたりが、かつての機関区が
あった場所ではないかと思います。
そして少し歩くと、スカイレールのみどり口駅に到着です。
しかしねえ、見てくださいよ..
駅からのびているレールの角度をw
公共交通機関というよりも、もはや
アトラクションのようなスカイレール、
これから一往復します。
でもここで雨が降り始めてしまった。。
券売機の様子。パスピー等のICカードは使えず。。
片道150円~
車内の様子です。
見た目はほぼロープウェイの車輌のような感じで、椅子が8席、定員25人とのこと。
この車輌に乗って、1.3kmの距離を進む間に、
なんと160メートルの高低差を
上り下りするらしいですw
まずは終点のみどり中央まで上りを乗り、降りても周りは一戸建ての家ばかりで
何もやることが無いので、すぐに下りの車輌に乗りますw
ここからはアトラクションのような行程を、私の下手な写真でお楽しみくださいww
あ~堪能したぜ~w
これで晴れていたらまだ良かったのですが、なんとなく秘境を走るような画になったので、
これはこれでよしかな。。
そして再びJR瀬野駅に戻り、電車待ちの間にやってきた西条方面の電車をパチリ。
山陽本線はこの手のやつしかやって来ないから、撮ってても面白くないのですが、
色違いがいるだけまだいいのかなあ。。
再びやって来たまっ黄色に乗って、今度は広島まで~
続きます~
千葉-(内房線)-五井-(京急空港リムジンバス)-羽田空港-(ANA673)-
広島空港-(芸陽バス白市駅行き)-白市-(山陽本線)-瀬野-(徒歩)-みどり口
-(スカイレール)-みどり中央-(スカイレール)-みどり口-(徒歩)-瀬野
-(山陽本線)-広島-(山陽本線・可部線)-大町-(アストラムライン)-
本通-(広島市内散策・市電撮影)-広島-(山陽本線)-海田市-(山陽本線)-
安芸中野-(車)-実家
7月13日。
この日は平日ですが、1日休みをもらって、千葉で仕事を始めて以来
初の帰省をしました。
7ヶ月ぶりの広島を色々と楽しんで来ました~
この日は真っ直ぐ家に帰らずに、広島の色々な鉄道路線や広島市内散策をするために、
千葉の自宅を5:30に出発~
5:46千葉始発の内房線で五井まで、
前回予習したとおり、リムジンバスで羽田空港へ~
今回乗る飛行機はこれ。
この角度で機種を当てられる人は結構マニアさんですかねw
答えはこれ、787です。
この787、飛行中の機体の揺れが少ないように感じて、
その面ではとても素晴らしい飛行機だと思うのですが、
椅子のリクライニングが最悪で、通常だと背もたれが倒れるところが、
なぜか座面が前にせり出す仕様になっており、
腰の調子がやや悪い私には最悪な椅子なのですw
なのであまりこの787は好きではないのですが、乗りたかった便の使用機が
これだったので、仕方なく乗ります。。
そして定刻に広島空港に着。
ここからはまず最寄り駅の白市までバスに乗り、山陽本線で瀬野に向かいます。
乗る車輌はこれ、末期色。。。もとい、まっ黄色に塗られた115系。
何かヘッドマークがついてますね。
私がいた去年までと変わっていたのが、ドアが半自動になったこと。
今回乗った山陽本線の車輌全てについていたので、
ここ半年の間に一気に更新したようです。
車体はスーパーボロですが、椅子はまずまずなものがついています。
これは広島地区で発行されているICカード、「パスピー」
今回はバスとアストラムラインに乗る際に使います。
スカイレールもこれで乗れるかなあ。。
途中、有名な「瀬野八」を通りましたが、1枚だけ撮影した写真があまりにもひどかったので
掲載せずw、電車は瀬野に到着。
駅西側を撮影。駐車場からその先の3階建てマンションのあるあたりが、かつての機関区が
あった場所ではないかと思います。
そして少し歩くと、スカイレールのみどり口駅に到着です。
しかしねえ、見てくださいよ..
駅からのびているレールの角度をw
公共交通機関というよりも、もはや
アトラクションのようなスカイレール、
これから一往復します。
でもここで雨が降り始めてしまった。。
券売機の様子。パスピー等のICカードは使えず。。
片道150円~
車内の様子です。
見た目はほぼロープウェイの車輌のような感じで、椅子が8席、定員25人とのこと。
この車輌に乗って、1.3kmの距離を進む間に、
なんと160メートルの高低差を
上り下りするらしいですw
まずは終点のみどり中央まで上りを乗り、降りても周りは一戸建ての家ばかりで
何もやることが無いので、すぐに下りの車輌に乗りますw
ここからはアトラクションのような行程を、私の下手な写真でお楽しみくださいww
あ~堪能したぜ~w
これで晴れていたらまだ良かったのですが、なんとなく秘境を走るような画になったので、
これはこれでよしかな。。
そして再びJR瀬野駅に戻り、電車待ちの間にやってきた西条方面の電車をパチリ。
山陽本線はこの手のやつしかやって来ないから、撮ってても面白くないのですが、
色違いがいるだけまだいいのかなあ。。
再びやって来たまっ黄色に乗って、今度は広島まで~
続きます~
駅員3様、青竹様、tochi様、常武鉄道様、あんぱんち~様、
ほりけん様、マチャ様、ひでほ様、arail206様、リキマルコ様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-07-15 19:00)
白市は広島出張の時の大雨で、高速道路が通行止めになりJRで向かう為に行った事があります。
その時は、沿線の入野川が氾濫寸前で、白市から広島まで2時間以上かかりました。
by ma2ma2 (2012-07-15 20:47)
湘南ライナー様、フジトモ様、ma2ma2様、
niceありがとうございます~
ma2ma2様
広島空港から広島駅やバスセンターに向かうリムジンバスは
確か年間1/4くらい運休してしまうのですよ。
それで代替手段で白市に行くことになるのですが、
どこの田舎に連れて行くのかwと言いたくなるような場所
なので、地元民向けのルートですねw
しかし入野川なんて良くご存知でw
by プント (2012-07-15 21:10)
一色ペッタリ塗装の電車って懐かしいです^^
銀色の車体が出たころは、かっこいいって思ったけど
昔の一色塗のあれはあれで良かったなぁって思います。
by みずき (2012-07-15 21:57)
Sentimental-Way様、みずき様、あるまーき様、
uryyyyyy様、niceありがとうございます~
みずき様
みずき様がかつて見ていた一色塗りの車輌とは、
うぐいす色の山手線とか水色の京浜東北線でしょうか。。
どうしても無いものねだりになってしまうというか、
ステンレス車ゼロの広島に長くいると、
首都圏の銀色車体がまぶしくてまぶしくて。。
しかも広島を走る電車は私が子供の頃からちっとも
変わっていないので、どんな色に塗っても
かっこよく見えることは無さそうです。。
by プント (2012-07-15 22:52)
スカイレールの車窓写真は珍しいですね~なんとも不思議な乗り物ですな。
by Cedar (2012-07-15 23:26)
Cedar様、coocoo様、hatumi30331様、
chunta様、(。・_・。)2k様、Loby様、
リン様、viviane様、niceありがとうございます~
Cedar様
スカイレールは遠方から乗りに行くにはなんだか中途半端ですし、
地元の人もわざわざ乗りに行くほどのものでも無いし。。
ということで撮影をする人もほとんどいないのかなあと思います。
実験的な意味合いもあった路線だと思うのですが、
その後追従する路線が出ないことを考えると、
このタイプのモノレールは公共交通機関として
向かないという判断が下されたのでしょうか。
by プント (2012-07-16 09:33)
スカイレール、一度だけ乗りつぶしのために
往復したことがあるのですが、
あの空間に地元の方と思われる若奥様と
二人きりになってしまい、
ちょっと気まずい空気が流れた想い出があります。。。
by あおたけ (2012-07-16 14:23)
トータン様、あおたけ様、thisisajin様、
ぼんぼちぼちぼち様、サットン様、ペタッキ様、
niceありがとうございます~
あおたけ様
確かにあの狭さで2人きりになると、
何ともいえない空気に支配されてしまいますねw
私も今回の上りのときは、途中駅まで女の子と
2人きりで、満足に撮影も出来ませんでしたが、
下りの時は他の乗客の目を構わず、ガンガン撮影して
しまいましたw
by プント (2012-07-16 22:32)
go様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-17 09:31)
alba0101様、nexus6様、ryo1216様、
tooshiba様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-17 22:30)
takechan様、ネオ・アッキー様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-07-19 10:03)
sonic様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-20 09:31)
suzuran6様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-24 00:23)
沒有醫生的處方
precios cialis peru http://cialisvipsale.com/ Tadalafil 20 mg
by Cialis generique (2018-04-14 18:07)