久々に近所を歩いてみました~ [ご近所]

10月21日の経路

千葉-(総武線各駅)-稲毛-(徒歩)-稲毛海岸-(京葉線)-千葉みなと


休みの度に都内をウロウロしてきた私ですが、たまには近所を歩いてみるのもいいなと
思い立ち、どこか近くを歩いてみることにしました。
自宅のある千葉駅付近から都内方面にかけては、総武線と京葉線が並行して走っており、
この2路線の間を歩くとちょうど運動にも良い距離になります。
過去に検見川浜-新検見川間と海浜幕張-幕張間は歩いているので、
この日は稲毛-稲毛海岸駅間をブラブラ歩いてみました。




1021inagesta_640x480.jpg

1021inage1_640x480.jpg

まずは稲毛駅の西口を出て、京葉線との間にある京成千葉線の京成稲毛駅に向かって
歩きます。
この辺りは昔ながらの町、と言った雰囲気で、意外と趣があります。
でもその分道が狭く、結構歩行者も多いので、歩くのに少し気を遣います。。
1021inage2_480x640.jpg

ここは「せんげん通り」という名前がついているようです。
1021keiseiinagesta1_640x480.jpg

京成稲毛駅に着きました。
ここまでの所要時間は7分程度。
ここで電車に乗って帰っても良いのですが、さすがにこれでは運動にもなりませんw
1021keiseiinagesta4_640x480.jpg

津田沼行きの電車を見送って、再び歩き始めます。
1021inage4_640x480.jpg

意外と緑が多い道です。
1021inage5_640x480.jpg

国道14号線との交差点に来ました。
ここを左折するとやはり自宅に帰れますが、
歩いて帰るにはかなりしんどい距離なのでw
更に真っ直ぐ進みます。

以前の記事で、この辺りは昔、国道14号線が海岸線だった、ということに触れましたが、
ここまでの古い、少し趣きのある街並みも、国道14号線を渡るとガラっと雰囲気が変わります。
1021inage7_640x480.jpg

広い舗道に
1021inage8_640x480.jpg

広い広場といった、人工的な街並みに変わります。
1021inage9_640x480.jpg

途中、汽車に遭遇しました。
1021inage10_640x480.jpg

製鉄所で使われていたのか~
1021inage12_480x640.jpg

民間航空発祥の地の碑もありました。
ここがそういう場所だったなんて、歩かなかったら知らなかったかも~
1021inage14_640x480.jpg

歩道が自転車と歩行者用に分けられていますが、歩いている人が意外と少ない。。
1021inage16_640x480.jpg

京葉線がすぐそこに見えてきました。
1021inagekaigansta1_640x480.jpg

稲毛海岸駅に到着~
1021inagekaigansta2_640x480.jpg

駅の西側に出てみます。
銅像のある風景を見ると、なぜか東欧の街をイメージしてしまいます。。
1021inagekaigansta3_640x480.jpg

土日の京葉線は、海浜幕張以東は15分に1本ペース。
完全にローカル線状態になります。。
1021inagekaigansta5_480x640.jpg

近所歩き、最近やってなかったけど、これも中々良いな~
古くて狭くて趣のある道、新しくて広くて人工的な道、
国道14号線を境にここまで変わるとはなあ。
皆様はどちらの道が好きですか?


nice!(72)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 17

masakazoo

私は稲毛は詳しくないけど、稲毛はマツコ・デラックスの地元です。テニスコートがあった市川・船橋・習志野←この辺はそれなりに奥地も詳しいです。
by masakazoo (2012-10-23 21:14) 

Cedar

京成稲毛駅・・ン10年も前のガキの頃に、潮干狩り(!)に行った思い出の駅です。駅からちょこっと歩いて千葉街道(国道14号)の横がすぐ砂浜で、そこでアサリやハマグリを採ったのでした・・・・嘘みたいですね!
by Cedar (2012-10-23 22:43) 

プント

リキマルコ様、thisisajin様、alba0101様、青竹様、
siroyagi2様、ため息の午後様、フジトモ様、ほりけん様、
あいか5drr様、ふぢたしょうこ様、Loby様、ryukokaonhachioj様、
uryyyyyy様、ビタースイート様、masakazoo様、
ma2ma2様、tanupo様、song4u様、tooshiba様、Gut様、
ハマコウ様、ペタッキ様、xml_xsl様、
niceありがとうございます~

masakazoo様

マツコ・デラックスの地元、確かに私もTVで見たことありますw
今は戻ってくることがあるのかどうか知りませんが、
一度稲毛駅前辺りを歩いているところを見てみたいものですw
例えば他県や都内に住んでいる人が、千葉でわかる場所というと、
実際習志野までだろうなあと私も感じています。
私も千葉に来るまでは、千葉市のことなんてほとんど知らなかったし。
しかしmasakazoo様は奥地まで詳しいとは、なぜにw
by プント (2012-10-23 22:44) 

プント

Falcon様、Cedar様、niceありがとうございます~

Cedar様

ほんと昔は国道14号線が海岸線だったというのが、
今では全く信じられないくらい沖合いまで埋め立てられていますが、
その国道14号線を境にガラっと風景が変わるのが、
唯一の痕跡であり、すごく印象に残る部分でもありました。
しかし、あの蒸気機関車が置いてあった場所も以前は海だったのよね。。

by プント (2012-10-23 22:50) 

みずき

昔からの街に中に、ぽっかりと大きな集合住宅が
ある感じでしょうか。敷地の広そうな神社があるので
お祭りの時期が楽しみなところですね^^
by みずき (2012-10-23 23:26) 

プント

DEBDYLAN様、みずき様、デジカメ様、(た)様、いっぷく様、
てんぽく様、ryo1216様、takechan様、「直chan」様、
viviane様、リン様、マユマユ様、あおたけ様、ぽちの輔様、
rtfk様、niceありがとうございます~
by プント (2012-10-24 09:31) 

プント

みずき様

昔からの街並みの中に大きな集合住宅、その通りでしたねえ。。
でもあんな店屋こんな店があったりと、意外と濃い空間でも
ありました。
この日の神社は七五三のイベントがあったようで、結構な数の
親子と車でごった返していましたw
by プント (2012-10-24 09:35) 

もみじ

こんばんは 稲毛海岸の辺りは 何度も行きました。ただ・・車で(汗
稲毛の浜は 日本初の人口の浜と聞いた時は驚きました( ^∀^)
花の美術館とか・・景色が良かったです。プントさんの所から富士山は見えるんですか?
by もみじ (2012-10-24 20:02) 

プント

ちくわ様、keroyon様、あるまーき様、oko様、
Sentimental-Way様、駅員3様、CROSTON様、
水丸 岳様、もみじ様、oomori様、
niceありがとうございます~

もみじ様

本当の稲毛の海岸は、稲毛海岸駅から結構距離があるため、
私もさすがに歩いて行く気にはならないですw
日本発の人工海浜に民間航空発祥の地、と、結構な日本初を
持った場所なのですね~
富士山、ウチはベランダの向きが悪く、自宅からは見えないです。
そういえばまだまともに富士山て見たこと無いなあ。。
今度どこから見えるか、秋で空気も澄んでいることだし、
確かめてみます~
by プント (2012-10-24 22:55) 

プント

schnitzer様、ネオ・アッキー様、BLITちゃん様、
hatumi30331様、niceありがとうございます~
by プント (2012-10-25 09:14) 

プント

源整院様、めもてる様、(。・_・。)2k様、マチャ様、
ひでほ様、chunta様、なつかえで様、ミスター仙台様、
やまびこ3様、トータン様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-10-25 22:58) 

プント

さく様、niceありがとうございます~
by プント (2012-10-26 09:26) 

rtfk

自分も都内だけではなく
あちこち遠征してみようと思っております(^m^)

by rtfk (2012-10-26 13:24) 

プント

サットン様、ぼんぼちぼちぼち様、
niceありがとうございます~

rtfk様

都内もすごく惹かれる場所がたくさんありますが、
関東一円色々な場所があって、それぞれに良い
雰囲気を醸し出していますよね。
私も明日は元気があれば23区を飛び越えて西側に
行ってみようと思います~
by プント (2012-10-26 23:07) 

masakazoo

なぜに?って
テニス関係の知り合いがいるから。
その人たち、裏道とか知ってるし、コートも、都内じゃないからして。

23区を越えた西側というと川崎か横浜か、私的には横須賀がいい。
いい週末を
by masakazoo (2012-10-27 07:27) 

プント

ねじまき鳥様、yogawa隼様、ぺー様、
niceありがとうございます~

masakazoo様

テニスか~
モテるなあ~
私はテニスをやるとホームラン連発で困ったものですw
横須賀、百恵ちゃんだなあ。。
逗子までは以前行きましたが、まだ横須賀は未到達だなあ。。

by プント (2012-10-27 18:41) 

プント

シュウチャン様、タッチおじさん様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-11-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。