千葉寺駅に行って来ました~ [千葉県の駅]

本日の経路

新千葉-(京成千葉線・京成千原線)-千葉寺-(徒歩)-自宅


「千葉」と名が付く駅シリーズ、今回は
千葉寺駅に行って来ました~



千葉寺駅(ちばでらえき)は、千葉県千葉市中央区千葉寺町にある京成電鉄千原線の駅。
単式ホーム1面1線を有する高架駅。将来の千原線複線化に備えて、
開業当初から相対式ホーム2面2線にすることが可能な構造である。
乗降人員は3994人(2011年)
と、Wikipediaの文章をそのままコピペさせてもらいましたが、
乗車人員からして、寂しい駅に分類される駅ですね。
平日10時台の本数は、3本(千葉中央方面)と、
はっきり言って私の故郷の駅のほうがはるかに本数が多いw
そんな千葉寺駅に、今日は電車で訪れてみます。

千葉寺駅へは、新千葉から千原線に直通している便に乗ってわずか6分、
しかし、昼間は千葉寺まで直通するのは全体の半分で、20分間隔の運行となるため、
しっかり時刻表で確認して自宅を出発、13時29分の便で向かいました。
1124shinchibasta1_480x640.jpg

新千葉駅で電車を待つ間に、新京成のN800形を、センシティビルと共にパチリ。
センシティビル=千葉駅東口と考えて良いため、改めて千葉駅までの距離の近さを感じます。
しかしこの新千葉駅、以前も触れましたが、利便性は良くないのですが、
なんだか好きなのですよね。
電車を待つ間も、静かな時間の中に身を委ねる事が出来る、街中には貴重なスポットです。
1124shinchibasta3_480x640.jpg

そしてやって来た電車に乗り、
1124chibaderasta1_480x640.jpg

6分後にはその電車を見送りますw
1124chibaderasta2_640x480.jpg

ちはら台方面を望む。
Wikipediaに記載の通り、いつでも複線に出来るようになっていますが、
現在は単線。
でもここが複線化されることって、もう無いだろうなあ。。
1124chibaderasta3_640x480.jpg

同じ場所から反対方向を望む。
この独特な屋根の形状、千葉モノレールの駅のようにも見えるし、
雪国の駅のようにも見えてしまいます。

ホームは一応相対式で2面あるのですが、1面は線路も通っておらず、閉鎖されています。
1124chibaderasta5_640x480.jpg

使われている側は床も綺麗ですが、
1124chibaderasta6_640x480.jpg

使われていない側は冴えないことに。。
1124chibaderasta9_640x480.jpg

階段を降りて改札へ向かいます。
1124chibaderasta10_640x480.jpg

改札もこぢんまりとしています。
1124chibaderasta11_480x640.jpg

新千葉から千葉寺までは直通で来ましたが、料金体系は千葉中央を境に別立てとなっていて、
新たに初乗り運賃を取られるために、計270円かかります。。
この運賃の高さも、乗客が少ない要因なのでしょうねえ。。
1124chibaderasta12_640x480.jpg

駅前の風景。
背の低い建物が、どこかの地方都市を思い起こさせるように感じます。
1124chibaderasta13_640x480.jpg

駅舎。
見た目は立派なのですけどねえ。。

駅を見ただけで帰るのはもったいないので、この駅名の元になった、
千葉寺にも行ってみます。
ちなみに、駅名と地名は「ちばでら」ですが、寺の名前は「せんようじ」です。
1124chibadera1_640x480.jpg

途中こんな風情のある道を通りながら進むと、
1124chibadera2_640x480.jpg

忽然と姿を現しました。
1124chibadera4_640x480.jpg

敷地内には、鶴岡八幡宮のそれより太い、銀杏の木がありました。
これがまた、ファインダーに入りきらない大きさで。。
1124chibadera6_640x480.jpg

709年に創建。中々貴重な寺のようです。
1124chibadera8_480x640.jpg

小林一茶も句を読んでいるのですね。
1124chibadera7_640x480.jpg

1124chibadera9_480x640.jpg

真言宗のお寺なのですね。
ウチは母方が東北にルーツがあり、祖母が真言宗のため、
これだけはわかるのですよね。
1124chibadera10_640x480.jpg

駅同様、ここも静かな時間が流れる、落ち着く空間でした。

最後に本日の1枚。
1124shinchibasta2_640x480.jpg

これ、おまじないだと思うのですが、
何の意味があるのかなあ。。

nice!(70)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 21

ma2ma2

乗り鉄楽しんでいますね!
そのうち、西武や東武まで足を伸ばして下さいね!
by ma2ma2 (2012-11-24 20:35) 

プント

(た)様、kan様、ほりけん様、ため息の午後様、
ペタッキ様、トータン様、rtfk様、あいか5drr様、
tochi様、alba0101様、めもてる様、ma2ma2様、
uryyyyyy様、arail206様、ビタースイート様、
デジカメ様、「直chan」様、niceありがとうございます~

ma2ma2様

今日はたった6kmの乗り鉄でしたが、普段向かう都内とは
逆方向なので、短くても新鮮な感じがします。
西武や東武といえば、私まだ東上線の池袋-朝霞台間を
乗ったことが無いなあ。。
板橋区も行ったことが無いし。。
また行きたい場所が増えてしまった~w
by プント (2012-11-24 21:36) 

たじまーる

こんばんは♪
京成千原線は、料金がとても高くて有名ですねえ (>_<)
千原線の終点のちはら台には、
近くにユニモちはら台(ショッピングモールや映画館)
あるのでたまに行ってますよ (#^.^#)
千葉寺付近は、たまに車で通行するのですが、まだ行った
ことはないのですねえ、実は (^^ゞ
by たじまーる (2012-11-24 22:18) 

プント

masakazoo様、たじまーる様、
niceありがとうございます~

たじまーる様

こんばんは~
改めてたじまーる様のプロフィールを拝見したら、
同じ千葉県住まいで、しかも血液型まで同じとはw
これからもよろしくお願い致します~
千葉県の鉄道って、京成千原線もそうですが、東葉高速に
北総線と、高額鉄道だらけですねw
でもなんだかたま~に乗りたくなる、不思議な力を持っている
ような気もします。
千原線も、まだ学園前までしか乗ったことが無いので、
今度終点のちはら台まで行ってみるか~
あ、また更に行きたい場所が増えてしまったw
by プント (2012-11-24 22:55) 

Cedar

京成千原線~まだ乗ったことすらありません。
別会社千葉急行が解散しても、運賃体系は昔のままなんですね。
北総、新京成、芝山~京成ってやたらに別運賃払わせるな〜(笑)

by Cedar (2012-11-25 00:28) 

プント

xml_xsl様、ハマコウ様、song4u様、(。・_・。)2k様、
あるまーき様、tooshiba様、いっぷく様、てんぽく様、
常武鉄道様、ryuyokaonhachioj様、Falcon様、
リン様、viviane様、湘南ライナー9号様、
niceありがとうございます~

Cedar様

私も近所なのに今だ全線乗車していない京成千原線、
せめて運賃が一本化されれば、かなり利用しやすくなるのですが、
未だに過去の借金が清算できていないのでしょうか。。
今回も区間を跨いだため、6分間の乗車で運賃が270円。
ここまで来るともはやちょっとした遊園地のアトラクションの
ようにさえ感じてしまいますw
by プント (2012-11-25 09:08) 

とーる

さすがは、武将千葉氏の統治だった千葉県故に、”千葉”という名のつく駅名や地名が多いものですね~。
by とーる (2012-11-25 11:25) 

ぽちの輔

さかさまの馬の字、気になりますねぇ。
by ぽちの輔 (2012-11-25 11:35) 

プント

oomori様、モボ様、とーる様、ぽちの輔様、johncomeback様、
yogawa隼様、ネオ・アッキー様、
niceありがとうございます~

とーる様

千葉と名が付く駅、各線の千葉駅を1つにまとめても、
確か10駅あったのだったかな。。
1つだけ千葉市とは全然ちがうところにありますが、
残すところあとわずかになってきました。

ぽちの輔様

あれってほんと何なのでしょうねえ。。
私も気になって夜も眠れない。。
までは行っていませんがw
それでもやはり気になります。。
by プント (2012-11-25 17:15) 

moz

千葉寺、せんようじなんですね。
それにしても、市内最古ってすごいです。709年・・・すごい ^^;
by moz (2012-11-25 19:15) 

みずき

なんか駅は立派っぽいのに、寂しい感じが・・・
これだけ立派なお寺さんがあれば、観光の人とか
良そうな感じもするのになと思っちゃいました。
鎌倉の八幡さまよりもデッカイ銀杏って、相当に
デッカイですね^^
by みずき (2012-11-25 21:18) 

プント

JR浜松様、moz様、みずき様、水丸 岳様、
niceありがとうございます~

moz様

お寺の名前が「せんようじ」なのに、なぜ地名と駅名が
「ちばでら」になったのかが不思議なところですが、
これは地元の詳しい方に解説を譲ることにしましょう
(誰のことだろうかw)
古のころからここに存在する寺の境内に立つと、
ちょっとしたゴタゴタなんて水に流せよ、と
窘められるようで、ある意味清清しさを感じてしまいます。

みずき様

本当に駅は立派なのですが、、
駅が作られたのは1992年。計画時はバルブ真っ只中だったと
思われるので、必要以上の立派さを求められたのかも知れませんね。
千葉寺、私が滞在した間に居た他の客はおばあさん1人だけ。。
イチョウの木も含めて、観光資源になりそうなのですが、
どうもその気も無いようです。。
by プント (2012-11-25 23:16) 

プント

BLITちゃん様、DEBDYLAN様、ねじまき鳥様、
斎藤 ☆様、マユマユ様、リキマルコ様、
oko様、niceありがとうございます~


by プント (2012-11-26 09:23) 

ひでほ

千葉寺という駅があることをいままで知りませんでした。
お恥ずかしい!!
環境のいいところですね。
by ひでほ (2012-11-26 17:37) 

あおたけ

千葉寺(ちばでら)の駅は知っていましたが、
千葉寺(せんようじ)というなのお寺があるとは
知りませんでした!
いっそのこと駅名も「せんようじ」と読ませた方が、
シャレていて面白かったのに・・・と思ってしまいます。
by あおたけ (2012-11-26 19:48) 

プント

keroyon様、ミスター仙台様、ひでほ様、
もみじ様、schnitzer様、あおたけ様、
niceありがとうございます~

ひでほ様

千葉寺駅、京成千原線の駅になるからなのか、
他のちばと名が付く駅に比べて確かに地味な印象があります。
最初に書いた経路の通り、帰りは自宅まで歩いて帰ったのですが、
千葉駅を境にガラっと環境の良い、悪く言うと田舎っぽい風景に
変わってしまいます。

あおたけ様

とーる様が仰るように、千葉氏の影響が強かったからなのか、
千葉駅周辺はやたらと「ちば」と名が付く地名が多いですねえ。
それで駅名も地名に合わせて「ちばでら」になったのでしょうけど、
確かに「せんようじ駅」の方が風情を感じられて良いですよね~
余談ですが、私の故郷、山陽本線と呉線が分岐する町に、
「千葉家住宅」という重要文化財があり、意外にも千葉と
つながりがあったりします。
by プント (2012-11-26 23:14) 

プント

tanupo様、takechan様、MDISATOH様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-11-27 09:11) 

プント

ENO様、駅員3様、ちくわ様、ぺー様、
フジトモ様、niceありがとうございます~
by プント (2012-11-27 21:57) 

プント

マチャ様、PRICELESS様、ryo1216様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-11-28 09:38) 

プント

ぼんぼちぼちぼち様、CROSTON様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-11-29 09:41) 

ブランドコピー時計

良い週末を~(^_-)
by ブランドコピー時計 (2012-12-01 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。