私の一番長い一ヶ月(2 [激動]

2012年11月の激動、2回目は


私、スカウトされました。





私は今の会社に入社した後も、転職活動中に使ったサイトの情報を
そのままにしておき、今でも企業に検索してもらえるようにしています。
早速転職を考えているわけではなく、世間での私の評価の一端を知るために
公開しているのですが、或る日、ある企業から
プライベートオファーが届きました。
最大手のリクナビの場合、オファーには
・興味通知オファー
・オープンオファー
・プライベートオファー
の3種類があります。
上の2つは実質DM同等の扱いで、いくらもらっても役に立たないのですが、
プライベートオファーは既に書類選考をパスした状態から始まるため、
双方が合意すれば即転職になる、文字通り企業からの
「スカウト通告」となります。


「あなたの経歴を当社で生かしてください
そのオファーはこういった書き出しで始まっていました。
大抵のオファーは、
「あなたの経歴を、当社で生かしてみませんか?」
という、「やりたければやれば?」的な書き出しで始まるものが多く、
こういった誘いは大抵眉唾物のため、見た瞬間に検討の余地無しとしているのですが、
今回頂いたオファーは違いました。
そして中味を読み進めていくうちに、この会社の社長が私に期待する思いが伝わってきて、
しかも私の知識や経験を活かして業績を上向かせることが出来る可能性が高い、
とても魅力的なお誘いであることがわかりました。
しかも給与も現在の会社の1.6倍程度になる。。

しかし、唯一にして最大の難点がありました。
それは、勤務地が長野県茅野市だったこと。
長野県なんて高校の修学旅行の時に立ち寄っただけの土地。
しかも勤務先は、JR茅野駅等がある中心部から車で30分程度離れた場所。。
千葉と違って何も無い、本当に何も無い場所に移住することになってしまいます。。


私は悩みに悩みました。
そして、その会社の社長に1つの提案をしました。
それが11月4日。
25日にお会いした女性にメッセージ交換を申し込んだ日、私は並行してこういったことも
行っていたわけです。
私が提案したことは
「私の住居を南関東に置き、週の半分を東京で、残りの半分を長野県で仕事をする」
というものでした。
私に任される業務の1つに、ウェブ制作会社との折衝があり、その会社が東京都内にあるため、
上記のような勤務体系を提案したのでした。
ところが、返ってきた返事は「却下」
以前も実は同じ形態で仕事をした人がいたらしく、結果的に社内での意思疎通が難しく、
退社した例があるため、今回はぜひ茅野に住居を構えて欲しい、とのことでした。


私は再び悩みました。
転居するまでは簡単なことですが、千葉では不要だった自動車の購入費を始め、
Yさんを始めとした現在の会社の仲間との離別、更には、当時メッセージ交換をしていた女性に、
「長野に一緒にいってもらえますか?」なんて言えるだろうか。。なんて、
スーパー先走ったことまで考え、必要経費と時間を割り出し、ついに決断を下しました。
「茅野に行こう」
その決断をしたのが11月12日。
翌日にYさんとH君と日光に行きましたが、この時はこれが
最後の2人との遠出になるかも知れない、
と思いながら、私は精一杯2人との時間を楽しんでいました。


ところが、相手の会社からの返事が、
「あなたからの返事を待つ間に、他の方にも声を掛けたら、すぐに会いたいという人が出てきた。
その人と話を進めるのが義だと思うので、あなたとの話は一時中断したい」
というものでした。

ハァ?


後から声を掛けた人間を優先するのが「義」??
東京や大阪のような街に行くならともかく、本当に縁もゆかりも無い土地に行くのに、
スパっと答えを出せる方がおかしいだろうが。
ていうか普通、そんなすぐに応じる人って、大抵何かあるぞw
ただ相手方がそんなことをしてしまった以上、その人との面談が済み次第私と会う事、
それまでに私がその会社で出来る事ややりたい事のプランを作成しておくことで合意し、
相手方からの次の返事を待ちました。

しかし、結局相手方からの返事は来ず、こちらから問い合わせをしても不通になったため、
筋を通すために相手方に断りのメールを入れ、今回の交渉を終了させたのが、
11月25日の夜、お見合いから戻ってからでした。

結局私は、ほぼ同じ時期に、
1つの出来事で断りを入れ、
もう1つの出来事で断りを入れられた
わけです。

お見合いとは違って、こちらは未だに腹の虫が収まらない状態で、
関った時間と労力を返して欲しいくらいです。
会社名も晒してやりたいくらいですが、それは一応やめておきます。
でもねえ、実は最初から1ヶ所危ないなと思う点があったのですよね。
それは社長の経歴が
「リクルート」出身だったこと。
リクルート出身者の話には絶対乗るな。
これが以前からの私の心得の1つなのですが、
今回も結局してやられてしまったぜww


そんなこんなで、2つの激動が私を襲った、2012年11月でした。

なんか疲れちゃったよ。。
nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 72

コメント 20

ma2ma2

ありゃりゃですね。
by ma2ma2 (2012-12-02 18:29) 

song4u

まあ、縁が無いとはこういうことではないでしょうか。
全部段取りした後だったら、本当にドツボだったと思います。
その前だったのが不幸中の幸い、ヨシとしましょう!^^
by song4u (2012-12-02 19:36) 

しまふくろう

どこに住むかも大事ですが、何をするかはもっと大事です。
 千葉のレポート再開ですね。
by しまふくろう (2012-12-02 21:06) 

suzuran

リクルート出身者はダメ!同意します。

言葉遣いは悪いですが、あいつらは人を人なんて思ってません。
何人かの人を競わせて、競りでもやっているつもりだろうなと
いうように感じています。
by suzuran (2012-12-02 21:22) 

tooshiba

茅野!(絶句)

その名前を聞くだけで、もう、もう!(tooshibaをリアルに知る人の一部なら分かること)

プライベートオファーだろうが、人生史上最高の報酬を提示されようが。
その時点でお断りですね。
まあ・・・(リクナビでの)プライベートオファーなんて受け取ったことがない自分には、関係のないことですが。。・゚(゜´Д`゜)゚・。

まあ、プントさんのセンサーが感知した“危険なにおい”は、当たっている可能性が高いと思います。
プントさんのスペックなら、良いお話がまた来るであろうことが期待できるでしょう。羨ましい限りです。
by tooshiba (2012-12-02 22:21) 

みずき

後からだけど、転居していいってすぐに言った人と
話を進めるのが「義」だという人とは、関わり合いたく
ないですね・・・ある意味、断ってよかったですね^^
by みずき (2012-12-03 00:40) 

てんぽく

ある意味、後からの人に感謝しましょう。
そして、こちらも新たな出会いに期待しましょう。
二つのワクワク感で、新たな出会いを待つ。
うーん、良いのだろうか(笑)?

by てんぽく (2012-12-03 03:54) 

takechan

全て前向きに考えないと、みたいな話ですね。
by takechan (2012-12-03 05:40) 

リン

これはどきどき、悩みますよね。
悩んだ末これかよって感じですけどね。。。
by リン (2012-12-03 06:20) 

プント

ma2ma2様、schnitzer様、keroyon様、水丸 岳様、
song4u様、(た)様、ため息の午後様、しまふくろう様、
マユマユ様、ビタースイート様、suzuran様、gajira様、
あいか5drr様、あるまーき様、johncomeback様、
tooshiba様、DEBDYLAN様、arail206様、tanupo様、
xml_xsl様、みずき様、(。・_・。)2k様、てんぽく様、
いっぷく様、takechan様、リン様、「直chan」様、
viviane様、ぽちの輔様、Falcon様、ばん様、
niceありがとうございました。

ma2ma2様

本当に疲れましたw

song4u様

真剣に考えただけに腹立たしいのですが、確かにこれでよかった
と思います。
しかし、2つの出来事が絡みすぎて、私の中ではしんどい出来事
でした。。

しまふくろう様

何をやるか、確かに仕事は一生物だけに、そこが一番重要ですね。
次回からは普通の記事を再開予定です~

suzuran様

やはり同じような考えの方って、結構いらっしゃるのかもですねえ。
しかしなんでリクルート出身者って、自己の経歴でリクルート出身で
あることを隠さずにむしろ誇るのか、私は未だによくわかりませんw

tooshiba様

tooshiba様にとってはそこまで因縁のある場所だったのですか。
なら辞めてよかったかもw
こういった話は様々な事情が絡むだけに、オファーを出す側も
真剣になって欲しいものではありますね。

みずき様

結局これで良かったと思います。
元々私は田舎育ちなので、今の街のある風景が逆に好きだし、
終わってみると何事も無かったかのような今の状態に、
感謝しています。

てんぽく様

新しい出来事を待ち受けること、大好きですw
これからも色々なことが待ち受けているはずですが、
どんどん立ち向かって行きたいと思います。

takechan様

そのとおりですね~
でも逆に言うと、前向きに考えさせてくれるきっかけにも
なった2つの出来事、私の身に起こってよかった、
と思っています。

リン様

こういったお話を頂く事はたまにあるのですが、
何せ必ずどこかに悩む点があるのがなあ。。w
これまでも勤務地が辺鄙すぎてお断りしたことは
ありましたが、今回も結局この結果でよかった、
と思っています。
by プント (2012-12-03 09:48) 

masakazoo

茅野の記憶。それは寂しい山道。
スキー場行くために通り過ぎた微かな記憶。
綺麗な女性と移り住むには、ある意味いい場所ですけど、子育てにもいい。
バイオリズムが下降線、と言うことは、やがて上がる。その時、まとめていいことがやってくるんじゃない?
by masakazoo (2012-12-03 21:42) 

プント

マチャ様、デジカメ様、源整院様、oko様、moz様、ひでほ様、
ryo1216様、駅員3様、あおたけ様、もみじ様、
やまびこ3様、ちくわ様、masakazoo様、rtfk様、
ペタッキ様、モボ様、niceありがとうございました。

masakazoo様

しかしmasakazooの兄貴は、どこにもゆかりがある人なのね。。
しばらく広島の回想ネタを続けてみようかな。。w
でも私、今が下降線だとはこれっぽっちも思ってませんよ。
11月に入ったころから、既に上昇しているのだと感じています。
しかしまあ、私が茅野を訪れることは、無いだろうなあ。。
by プント (2012-12-03 23:02) 

たじまーる

お見合いと一緒で??
就職も縁ですから、きっといい就職先が
プントさんには、待ってますよ \(^o^)/
by たじまーる (2012-12-04 00:29) 

プント

oomori様、トータン様、ハマコウ様、me-co様、
たじまーる様、BLITちゃん様、リキマルコ様、
niceありがとうございました。

たじまーる様

現在の仕事を変わりたいわけではないのですが、
今回はお見合いと絡んでいたため、お相手の方を
これで幸せに出来るだろうか、とか、これまで考えることが
無かった要素があったため、真剣に考えてみたのですよね。
まあ結局のところ、二兎を追ってしまったような状態になった
のは良くないことだったかもですね。
いずれにしても、この結果で良かったと思っています。
by プント (2012-12-04 09:23) 

JR浜松

こんばんは。

さすがですね!
危険な匂いを嗅ぎ分けられるか、られないかで人生全く変わってしまいますからね。運も大事な要素です。今回の事はこれで良かったと思うべきだと感じます。ブントさんならもっと良い仕事先が見つかると思います。
by JR浜松 (2012-12-04 17:53) 

プント

めもてる様、ENO様、ryuyokaonhachioj様、
ミスター仙台様、常武鉄道様、きゅんぱち様、
alba0101様、ほりけん様、JR浜松様、MDISATOH様、
uryyyyyy様、燕っ子様、
niceありがとうございました。

JR浜松様

たじまーる様へのコメントのお返事でも書いたのですが、
今回はお見合いもちょうど絡んだことがあり、
様々な思いを巡らせながら色々考えて行動した結果が、
結局何も変わることがありませんでしたが、本当にこれで
良かったのだなと感じています。
今回の2つ出来事は今後も忘れることが無いだろうなあ。。

by プント (2012-12-04 22:44) 

サットン

酸っぱい出来事や苦い出来事が続いたようですね。
人生、良くも悪くも動く時ってこんな感じかなって思います。
by サットン (2012-12-05 15:00) 

プント

ケロヨン様、サットン様、
niceありがとうございました。

サットン様

そうですねえ。。11月は本当に色々あったなあ。。
でも、もう落ち込んだりむかついたりはしていませんよw
既に次に向かって歩き出しています~
by プント (2012-12-05 22:46) 

プント

ネオ・アッキー様、さく様、
niceありがとうございました。
by プント (2012-12-06 23:15) 

プント

404様、なつかえで様、niceありがとうございました。
by プント (2012-12-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。