乗り鉄~42 京成千原線の終点まで~ [乗り鉄]

本日の経路

新千葉-(京成千葉線・京成千原線)-ちはら台-(徒歩)-おゆみ野
-(京成千原線)-千葉中央


昨年の11月以来、色々な方面で激動が続き、早2ヶ月。。
今も相変わらず目まぐるしく展開が変わっていたりするのですが、
現時点ではまだ記事に出来ないことが多く、
更新もやや滞りがちになっています。
そういえば先週だったか、以前記事にした「みずきん」から連絡があり、
とりあえず元気でいることは確認出来ました。
しかし、相変わらずな感じで、彼氏がいるような様子も無くw
でもそれなりに楽しく過ごしているようでした。

さて、今日は久々に「記事に出来る」お出かけの日w
近所にありながら未だに終点まで行ったことが無かった
「京成千原線」のちはら台まで行ってきました。




0127keisei3500_640x480.jpg

今日は京成の最寄り駅、新千葉から千葉中央方面に向かって乗ります。
昼間は千葉中央まで10分間隔で運転されており、そのうちの半分の3本が
千原線直通となっています。
今回乗ったのはその直通のちはら台行き、乗り換えなしで一気に終点まで向かいます。
0127chiraradaista1_640x480.jpg

スマホでゲームをやっている間に到着w
0127chiharadaista2_640x480.jpg

駅はここでおわりですが、線路はそのまま200m程度先まで延びているようです。
パっと見複線に見えますが、この路線は実際は単線。。
0127chiharadaista3_640x480.jpg

改札口。毎度の事ながら、千原線の改札はどこもガラガラ。。
やはり運賃が高いからかなあ。。
0127chiharadaista4_480x640.jpg

新千葉-ちはら台間で440円差し引かれました。。
0127chiharadaista5_640x480.jpg

0127chiharadaista7_640x480.jpg

0127chiradaista6_640x480.jpg

駅舎と周りの風景。
これだけ見ると、すごくおしゃれな感じに見えるのですが、なんていうか、
どうも周りと遊離しているというか。。
都内のおしゃれな街なんかと比較すると、なんだかピントがずれている感じ。。
0127chiharadaista8_640x480.jpg

駅前の施設が、いきなり廃墟になっています。。

そのまま引き返すのも面白くないので、終点1つ手前の駅、おゆみ野まで歩いてみることに。
0127ichihara_640x480.jpg

千原線の線路に沿って歩きます。
0127ichihara2_640x480.jpg

途中、電車の撮影に良さそうな場所がありましたが、何せ20分に1本しか便が無いため、
線路だけ撮影して、そそくさとおゆみの駅へ。。
0127oyuminosta1_640x480.jpg

0127oyuminosta2_640x480.jpg

0127oyuminosta3_640x480.jpg

おゆみ野駅とその周りの風景。
ここも雰囲気は良いのですが、なんていうか、ちょっと無理やり感があるというか。。
この惜しい感じはどこから湧き出してくるのかなあ。。
0127oyuminosta4_640x480.jpg

駅の切符売り場。
将来増設できるようになっていますが、もう使うこともなさそう。。
0127oyuminosta5_640x480.jpg

ホームや屋根の造りは、以前訪れた千葉寺駅と同じタイプですね。
0127keisei3000_640x480.jpg

帰りは加算運賃がかからない千葉中央で下車。買い物をしながら自宅まで徒歩で帰宅しました。
これでようやく、近所の路線を全て乗車出来ました~


nice!(88)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 21

獏

千原線 初めて知りました(汗)
おゆみ野は聞いたことがあるのですが~(^m^)☆

by 獏 (2013-01-27 20:32) 

masakazoo

千原線なんて、私も知らなんだ。駅の名前聞いても、さっぱりわからない。一体単線はどこに向かう気なんだ?成田?銚子?
by masakazoo (2013-01-27 21:54) 

みずき

なんだか駅の規模と沿線開発のベクトルというか
スピードとかがかみ合ってない感じですね。

わたし、前の記事で2回送信ボタン押しちゃったみたいです。
申し訳ないです。
by みずき (2013-01-27 22:50) 

プント

tochi様、あるまーき様、あんぱんち~様、ミスター仙台様、
tooshiba様、xml_xsl様、ぶぶさん様、獏様、404様、
uryyyyyy様、ため息の午後様、sugoimono様、ハマコウ様、
(た)様、hatumi30331様、青竹様、めもてる様、やまびこ3様、
masakazoo様、(。・_・。)2k様、たじまーる様、ひでほ様、
デジカメ様、みずき様、niceありがとうございます~

獏様

他の千葉市在住の人に話しても、
「え?そんな路線あるの?」なんて言われてしまう千原線、
ご存知無いのも仕方無いかな~と思います。
私も偶然最寄の新千葉から直接行けるので知っていますが、
京成沿線でない人は本当に近所でも知らない人が多いですね。

masakazoo様

昔はなんと海士有木まで延伸する計画があったらしいですが、
今はもうちはら台から先には行きそうにないです。
千原線内は全線複線化出来る用地が確保されていますが、
それも活用する機会は来ないかも知れない状態です。。

みずき様

ちょうどバブルのころに路線や駅前が開発されたようで、
途中でそれが挫折したために、何となく中途半端なまま
今に至るようです。
前回頂いたコメント、微妙に文字が違っているので、
そのまま残しています~
こういうハプニング大歓迎ですw

by プント (2013-01-27 23:23) 

プント

水丸 岳様、me-co様、DEBDYLAN様、てんぽく様、
常武鉄道様、リン様、takechan様、viviane様、
ぽちの輔様、マユマユ様、oko様、Falcon様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-01-28 09:27) 

しまふくろう

 この路線を延伸、開設するにあたり、何をどかしたりしたのかがさっぱりわかりません。一応地元なんですが・・・。
 京成そのものにあまり縁が無いひとが多いからでしょうか。
それにしても寂しい町ですね。
 空は青いけれど。
by しまふくろう (2013-01-28 09:54) 

oomori

千原線、初めて知りました。

町の様子を見ると、計画と実体が乖離している感じですね。
by oomori (2013-01-29 01:09) 

プント

しまふくろう様、ryo1216様、keroyon様、もみじ様、
ねじまき鳥様、駅員3様、源整院様、ryuyokaonhachjioj様
CASCO事業部様、ma2ma2様、ふぢたしょうこ様、
CROSTON様、トータン様、千様、いっぷく様、ペタッキ様、
モボ様、comomon様、schnitzer様、song4u様、
oomori様、「直chan」様、BLITちゃん様、
niceありがとうございます~

しまふくろう様

私があまり人が写らないように撮影する癖もあるのですが、
街並みに対して人が少ない、というのは強烈に感じました。
駅舎と空の対比は感動するくらい綺麗でしたが。。

oomori様

これがもし計画通りに街が出来上がっていたら、
どんな感じになっていたのでしょうねえ。。
田園都市線沿線とか、そういう雰囲気をイメージすれば
いいのか。。


by プント (2013-01-29 08:35) 

プント

なつかえで様、thisisajin様、alba0101様、Sentimental-Way様、
niceありがとうございます~

by プント (2013-01-29 22:01) 

あおたけ

千原線は同じ京成なのに、加算運賃がかかるのですね。。。
ニュータウン開発で鉄道を敷いて、その運賃がべらぼうに高い。
この千原線のほか、北総や東葉高速など、
なんだか千葉は、似た境遇の路線が多いですよね。。。
by あおたけ (2013-01-30 13:41) 

プント

モリガメ様、siroyagi2様、あおたけ様、リキマルコ様、
niceありがとうございます~

あおたけ様

千葉急行鉄道でしたっけ?千原線の前身って。。
未だに京成と言っても京成で無いような路線のままなのが、
乗客が増えない原因なのでしょうねえ。。
北総や東葉高速、確かに運賃が高くて最近は気軽に乗る
気にならなくなってしまいました。。
千葉と名が付く駅の1つ、千葉ニュータウン駅にも行きたい
のですが、往復すると結構な金額なんだよなあ。。
by プント (2013-01-30 22:08) 

プント

ネオ・アッキー様、shin.sion様、yogawa隼様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-02-01 17:53) 

たじまーる

コメント遅くなりましてすいません (T_T)
ちはら台駅は、自分の妻の最寄駅になります。
妻は、かつておゆみ野駅近くでバイトもしてました
なので、自分的に馴染み深い駅となりますね (^^ゞ

プントさんが仰ってるように
駅と周辺の開発が、正直??おしい感ありますよね。
多摩ニュータウンや東急田園都市線沿線みたく
鉄道と街が(つまり開発が)うまくリンクしてたら
いいのですが。。。
おゆみ野&ちはら台は、10代の頃から見てきましたが
鉄道と街がバランスとれてる開発とは??言えてない
のが実情です。
住宅は、そこそこ整備されてますが、それ以外の面
例えば商業施設や文教施設の整備はどちらかと
言えばスローペースですね。
街の活性化になるランドマーク的な施設がないので
鉄道開発も微妙になってしまったのかもしれません。
実際に京成千原線の延伸は、予定よりも大幅に遅れ
複線前提での鉄道開発が、結局単線での運用と
なってますね(消化不良的な??鉄道)。

長々と失礼いたしました。
by たじまーる (2013-02-02 23:29) 

プント

arail206様、niceありがとうございます~

たじまーる様

地元中の地元と言えるちはら台とおゆみ野近辺を、結果的に
けなした様になってしまい、申し訳ございません。
でもなあ、本当に惜しいと思うのですよねえ。。
地域の開発がスローだったというのもあると思いますが、
勤務先としての受け皿になるべき千葉駅周辺にそれだけの
器が無いために、そこから先の地域の発展にも影響を
及ぼしているのかな、と思ってみたりもします。。
by プント (2013-02-03 09:18) 

momiji

千葉県は都市化が急速だったころ、田園の中に近代的な駅だけ存在するような景観がありましたね。人が少ないのが気になります(^^;)
by momiji (2013-02-03 18:02) 

プント

momiji様、とーる様、
niceありがとうございます~

momiji様

私はあまり写真に人が写りこむのが好きでないため、
ついつい無人に近い画像が多くなってしまうのですが、
ここはそこまで苦労しなくてもそういった写真が撮れてしまう。。
もう少しにぎやかになるといいなあと本当に思います。
by プント (2013-02-04 09:26) 

プント

リックディアス様、Bee-15様、okin-02様、マチャ様、
フジトモ様、niceありがとうございます~
by プント (2013-02-04 22:49) 

プント

kouko77様、guayabo様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-02-06 09:30) 

サットン

やっぱり駅も街も人がいてナンボですね!
安普請の3500形が侘しさを募らせます。
by サットン (2013-02-06 16:50) 

プント

サットン様、niceありがとうございます~

サットン様

本当に私が撮影すると人がいない写真ばかりになるので、
次回からは敢えて人がいる写真を撮ろうかなw
でもそれだと加工が面倒になるし。。
でも本当に惜しいと思うのですよね。この地域。
京成のやや古い車輌って、なんだか独特の雰囲気というか、
スタイルというか、そう言うものを感じますよね。
私は少し苦手な部類ではありますが。。
新しい3000形は好きですw
by プント (2013-02-07 09:34) 

プント

JR浜松様、niceありがとうございます~
by プント (2013-02-08 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。