初抑止体験~ そして新企画始まる 1番ホームからの風景(1) [1番ホームの風景]

本日の経路

千葉-(総武線快速)-錦糸町-(メトロ半蔵門線)-神保町-(都営新宿線)-新宿-(山手線)-
代々木-(総武線各駅)-千駄ヶ谷-(総武線各駅)-信濃町-(総武線各駅)-四ツ谷-(総武線各駅)-
市ヶ谷-(総武線各駅)-稲毛-(総武線快速)-千葉


今日は以前注文したメガネを取りに行くために新宿まで出向いたのですが、
私が千葉に転居して3ヶ月と少し、ついにアレに遭遇してしまいました。
そのアレとは。。。
抑止
です。。10時1分千葉発の総武線快速で東京まで行き、乗り換えて新宿に11時8分に
着く予定だったのが、強風のために錦糸町で運転見合わせになってしまい、
なんだかんだで結局メガネ屋に着いたのが12時。。
やはり疲れますねえ、抑止は。。

強風のせいでJRがどんどん運転見合わせになっていたので、
そのまま帰ろうかと思っていましたが、
都内の路線が再び動き出しつつあったので、
実はやりたいと思っていたことを実行に移すことにしました。
そのやりたいこととは。。
「都内JR全駅の1番ホームからの景色を撮影する」
どういうわけかこんなことを昨日寝る前に思いついてしまい、
しかも実行することにしてしまいましたww
都内にJRの駅がいくつあるのか、そんなことを全く考えずに始めてしまいますが、
数年かけて完遂出来ればいいかな~程度のペースでやって行きたいと思います。
その際のルールとして、
・1番ホームの先頭車両が停車する側の一番先の地点で撮影する
・相対式ホームの場合は右斜め前を、島式ホームの場合は左斜め前を撮影する
という形で行っていきます。

さて、その第1弾として、今日は新宿から中央線各駅を千葉方面に、順番に撮って行きます。
0331shinjukusta.JPG

まずは新宿駅。1番ホームは湘南新宿ライン・埼京線新木場方面行きのホームとして
使われています。
うーん。さすがに見晴らしの良い景色は撮れないなあ。
0331yoyogista.JPG

0331yoyogista2.JPG

代々木駅。1番ホームは山手線新宿方面です。
ここは進行方向が新宿と逆になり、しかも相対式ホームなので右斜め前を撮影することになり、
結局新宿駅で撮影したのと同じような場所を撮る事に。。うーんww

千駄ヶ谷駅。1番ホームは中央線各駅新宿方面です。
0331sendagayasta.JPG

0331sendagayasta2.JPG

信濃町駅。1番ホームは中央線各駅御茶ノ水方面。
0331shinanomachista.JPG

0331shinanomachista2.JPG

うーん。。どの駅も景色が良くないなあ。。。
早くも心が折れそうになってきましたw

四ッ谷駅。1番ホームは中央線快速東京方面。
0331yotsuyasta.JPG

0331yotsuyasta2.JPG

ここはもう少し右を向けば左カーブになっていて、
なかなか良いアングルで電車を撮れるのですが、
ガマンしてルール通りに撮影。。

市ヶ谷駅。1番ホームは中央線各駅新宿方面。
0331ichigayasta.JPG

0331ichigayasta2.JPG

ここも反対側は釣堀があったりして良い絵になりそうなんだけどなあ。。

ここまで来て完全に心が折れたのでww本日は帰ることに。
帰りも稲毛で乗っていた電車が運転見合わせになるわ、
快速線ホームにダッシュさせられるわで散々でしたが、
家に戻ってしばらくしたら嵐のような大雨が降り始めました。
結果的にはいいところで切り上げて帰る事が出来て良かった~
と最後は少し気を取り直したので、
この企画、またやりたいと思います。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

プント

ねじまき鳥様、niceありがとうございます~
by プント (2012-04-01 18:43) 

プント

Cedar様、niceありがとうございます~
by プント (2012-04-03 09:35) 

あおたけ

「抑止」、中央線や山手線に乗っていると、
三日に一度くらい経験します(^^;)
都内JR全駅の一番線とは、面白い発想ですね〜。
つい地元駅の一番線からの景色が気になってしまいました。
by あおたけ (2012-04-03 10:06) 

プント

あおたけ様、さく様、niceありがとうございます~

あおたけ様
私は平日は千葉県内でしか電車を利用しないため、
これまで幸い抑止に遭遇しなかったのですが、
天候による抑止は、動かし続けるのか止めるのかを
ぎりぎりまで判断を待つのか、とても優柔不断に見えて
しまいますが、実際その立場になると難しい判断になるのでしょうね。
都内JR全駅の一番線からの景色、千葉住みの私には、
八王子等の西側の駅が強敵になりますが、
ゆっくりやって行きたいと思います。
by プント (2012-04-04 09:52) 

プント

hanamura様、niceありがとうございます~
by プント (2012-04-10 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。