乗り鉄~24-3 帰省ついでに広島の鉄道に乗る~(3 [乗り鉄]
2012年7月13日の経路
千葉-(内房線)-五井-(京急空港リムジンバス)-羽田空港-(ANA673)-
広島空港-(芸陽バス白市駅行き)-白市-(山陽本線)-瀬野-(徒歩)-みどり口
-(スカイレール)-みどり中央-(スカイレール)-みどり口-(徒歩)-瀬野
-(山陽本線)-広島-(山陽本線・可部線)-大町-(アストラムライン)-
本通-(広島市内散策・市電撮影)-広島-(山陽本線)-海田市-(山陽本線)-
安芸中野-(車)-実家
ここからは広島市内をぶらぶら散歩~
本通交差点と電停
本通入口
本通を歩く
ここはアーケードのおかげで、雨でも傘いらずで買い物出来るのが
嬉しいところです。
そのおかげか、平日昼間なのに結構な人手でした。
八丁堀交差点。
市電の白島線の分岐点です。
八丁堀のデパート街の一角を成していた天満屋が撤退し、
ヤマダ電機になっていました。
幟町歩道橋から紙屋町方面を望む。
ここで市電を撮影します。
そういえば、広島の人は、広島電鉄の路面電車のことを
「市電」と呼びますので、私もここでは市電と呼ぶことにします。
しかし歩道橋から撮影すると、
架線が邪魔なのねw
そして撮り鉄にはすぐに飽きてしまう私。
再び歩き始めます。
稲荷橋より広島駅方向を望む。
左の川岸に見えるのはバラック。
では無くw、屋台の数々。
この日は大雨だったので、さすがに誰も屋外で飲食していませんが、
普段はオープンな雰囲気で食事が出来て、結構人気があるようです。
稲荷町交差点。
ここは、実は市電と自動車の接触事故が頻繁に起こる箇所です。
慣れていない方が車でここを通る場合は、南北方向への右折は避けておいた方が良いです。
駅前通り広島駅方向を望む。
正面の建物が広島駅です。
荒神橋を渡る時に、カープ電車に追い越されました。
荒神橋北詰より広島駅方向を望む。
市電が停まっている場所が猿猴橋電停。
その先正面が広島駅。
ここまで来たら、野球好きとしては、
やはりマツダスタジアムを見ておかないと~
マツダスタジアム近辺は、マンホールもカープ仕様ですw
このマツダスタジアム、実はすぐ北を山陽本線等の線路が走っており、
ここから結構色々な電車を眺めることが出来ます。
新幹線や
セノハチの補機として使われる車輌
貨物列車等々
いよいよ実家に帰るために、広島駅に向かいます。
球場から駅へ続く道は、完全にカープロードと化しています。
広島駅に着きました。
私が乗る便までまだ少し時間があるので、
芸備線のキハ47を撮影するために8番ホームへ。
この時、広島県北部が大雨のため、本来狩留家まで行くはずのこの汽車が
下深川(しもふかわ)行きに変更になっていたので、
もしかしたら珍しい行先かも~と思って撮影しました。が、、
後で調べてみると、下深川行きは日に何本も設定されていました。。
そして山陽本線を今度は東に向かい、海田市で下車。
ここには、NHKの7時のニュースのラストを
何回も飾っている、春以外の時期に咲く桜があり、ひょっとしたら
咲いているかな~と思ったのですが、その桜の木がどれかさえもわからず。。
ひょっとして無くなったw?
仕方が無いので次の電車が来るまでの間、
かさ上げされていないホームや
ちょっと色が違う115系?
が呉方面に向かう所等を撮影して
父親の勤務先がある安芸中野で下車。久々に実家に帰りました。
実家の近所の風景。
えらく秘境ぽく見えるかもですが、
これでも広島駅から11km程度しか離れていませんw
100万都市のすぐそばの大田舎で暮らす贅沢。
やはり広島はええのう~
と改めて思いました。
安芸中野-(車)-実家
ここからは広島市内をぶらぶら散歩~
本通交差点と電停
本通入口
本通を歩く
ここはアーケードのおかげで、雨でも傘いらずで買い物出来るのが
嬉しいところです。
そのおかげか、平日昼間なのに結構な人手でした。
八丁堀交差点。
市電の白島線の分岐点です。
八丁堀のデパート街の一角を成していた天満屋が撤退し、
ヤマダ電機になっていました。
幟町歩道橋から紙屋町方面を望む。
ここで市電を撮影します。
そういえば、広島の人は、広島電鉄の路面電車のことを
「市電」と呼びますので、私もここでは市電と呼ぶことにします。
しかし歩道橋から撮影すると、
架線が邪魔なのねw
そして撮り鉄にはすぐに飽きてしまう私。
再び歩き始めます。
稲荷橋より広島駅方向を望む。
左の川岸に見えるのはバラック。
では無くw、屋台の数々。
この日は大雨だったので、さすがに誰も屋外で飲食していませんが、
普段はオープンな雰囲気で食事が出来て、結構人気があるようです。
稲荷町交差点。
ここは、実は市電と自動車の接触事故が頻繁に起こる箇所です。
慣れていない方が車でここを通る場合は、南北方向への右折は避けておいた方が良いです。
駅前通り広島駅方向を望む。
正面の建物が広島駅です。
荒神橋を渡る時に、カープ電車に追い越されました。
荒神橋北詰より広島駅方向を望む。
市電が停まっている場所が猿猴橋電停。
その先正面が広島駅。
ここまで来たら、野球好きとしては、
やはりマツダスタジアムを見ておかないと~
マツダスタジアム近辺は、マンホールもカープ仕様ですw
このマツダスタジアム、実はすぐ北を山陽本線等の線路が走っており、
ここから結構色々な電車を眺めることが出来ます。
新幹線や
セノハチの補機として使われる車輌
貨物列車等々
いよいよ実家に帰るために、広島駅に向かいます。
球場から駅へ続く道は、完全にカープロードと化しています。
広島駅に着きました。
私が乗る便までまだ少し時間があるので、
芸備線のキハ47を撮影するために8番ホームへ。
この時、広島県北部が大雨のため、本来狩留家まで行くはずのこの汽車が
下深川(しもふかわ)行きに変更になっていたので、
もしかしたら珍しい行先かも~と思って撮影しました。が、、
後で調べてみると、下深川行きは日に何本も設定されていました。。
そして山陽本線を今度は東に向かい、海田市で下車。
ここには、NHKの7時のニュースのラストを
何回も飾っている、春以外の時期に咲く桜があり、ひょっとしたら
咲いているかな~と思ったのですが、その桜の木がどれかさえもわからず。。
ひょっとして無くなったw?
仕方が無いので次の電車が来るまでの間、
かさ上げされていないホームや
ちょっと色が違う115系?
が呉方面に向かう所等を撮影して
父親の勤務先がある安芸中野で下車。久々に実家に帰りました。
実家の近所の風景。
えらく秘境ぽく見えるかもですが、
これでも広島駅から11km程度しか離れていませんw
100万都市のすぐそばの大田舎で暮らす贅沢。
やはり広島はええのう~
と改めて思いました。
広電の駅って場所に寄っては人の幅とほぼ同じ所ってありますよね。
天満町なんかは乗るのが怖いです(^^ゞ
天満屋は撤退しちゃったのですか?残念ですね。
最近はデパート⇒家電量販店ってパターンが多いですね。
by ma2ma2 (2012-07-19 20:15)
2004年から2年弱、1枚目の写真の辺りから
200mくらいの所に住んでいたので、とても懐かしく
拝見しました。広島の人も、「広電」と呼んでた気が
するのですが。
by takechan (2012-07-19 21:52)
サットン様、ma2ma2様、takechan様、
トータン様、ペタッキ様、ほりけん様、
niceありがとうございます~
ma2ma2様
私が広島に住んでいた頃は市電に乗るのは広島駅
-紙屋町間だったため、西側の電停で乗り降りはしなかったのですが、
その代わり電停のそばを繰るまで通る時はちょっと緊張したものです。
天満屋がついに撤退してしまい、子供の頃から見慣れた
三越-天満屋-福屋の3並びが見られなくなってしまいました。
takechan様
すごく良いところにお住まいだったのですね~
広島の住み心地はいかがでしたでしょうか。
路面電車の呼び方ですが、
仰られてみると確かに、広島市内でも地域性が
あったかもしれませんね。
私の周りでは、広電というとバスのほうを思い浮かべて
しまうからか、皆市電と呼んでいたのですが、
もしや、今の若い人は市電とは呼ばないのだろうか。。
by プント (2012-07-19 22:59)
みずき様、coocoo様、(。・_・。)2k様、
chunta様、リン様、Cedar様、sonic様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-07-20 09:29)
siroyagi2様、湘南ライナー様、リキマルコ様、
alba0101様、ひでほ様、あおたけ様、
駅員3様、thisisajin様、MDISATOH様、
ぼんぼちぼちぼち様、maipenrai様、
suzuran6様、青竹様、tooshiba様、uryyyyyy様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-07-20 23:51)
てんぽく様、ryo1216様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-21 10:03)
ネオ・アッキー様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-22 16:30)
常武鉄道様、フジトモ様、niceありがとうございます~
by プント (2012-07-24 00:21)