私なりの広島景色 2日目~ [日常]

帰省2日目の12月31日、この日は一日時間を使えて、
しかも父親の車も一日空いているので、久々に自動車で
色々と周ってみました。


1231mytown1_640x480.jpg

この日は起きてみると雪が積もっていました。
今年は広島でも寒い日が多く、この日も氷点下に。
普段あまり雪が降らない南部に実家がありますが、
久々の雪景色を見ることが出来ました。
(撮影場所:安芸郡海田町 自宅より)
1231r2_640x480.jpg

年末のためか、道路もとても空いています。
(撮影場所:広島市安芸区船越南 東部市場付近)
1231itsukaichiport1_640x480.jpg

広島市の西の端、五日市港より対岸の廿日市方面を望む。
海からすぐに山が見える、広島独特の風景を楽しむことが出来ます。
(撮影場所:広島市佐伯区五日市港3丁目)
1231itsukaichiport2_640x480.jpg

そこから90度右に体を向けると、見えるのは雪山の風景。
わずかな距離の違いで山は真っ白。。
(撮影場所:広島市佐伯区五日市港3丁目)
1231kannon_640x480.jpg

Cedar様の記事で紹介されていた、味のある場所。
この日は車もめったに通らず、路面電車の行き来をじっくり楽しむことが
出来ました。
(撮影場所:広島市西区観音町)
1231hijiyama_640x480.jpg

広島市内東にある山、比治山の山頂から市内を望む。
水の都広島、わずか東西5km程度の市街地に、5本もの大型河川が流れています。
(撮影場所:広島市南区比治山公園)
1231haigamine1_640x480.jpg

呉市を一望出来る山、灰が峰山頂へと車を走らせる。
北側の斜面では、まだ雪が残っていました。
(撮影場所:呉市栃原町)
1231haigamine2_640x480.jpg

灰が峰山頂より呉市街を望む。
日差しと雲、そして降り注ぐ雪によるコントラストが美しい。
下から吹き上がる雪の冷たさに耐えながら、しばしこの風景に見入ってしまう。
(撮影場所:呉市栃原町 灰が峰山頂)
1231haigamine3_640x480.jpg

少しだけ目を左に転じ、呉市広方面を望む。
日差しを受けて眩いばかりに光る瀬戸内海がとても綺麗。
(撮影場所:呉市栃原町 灰が峰山頂)
1231sdf1_640x480.jpg

呉市は古くは海軍工廠があり、戦艦大和を建造した地として有名。
現在は海上自衛隊の呉地方隊があり、軍都としての側面を維持しています。
年始に備えて、艦船同士をロープで結んでいる様子も、間近に見ることが出来ます。
(撮影場所:呉市昭和町)
1231sdf2_640x480.jpg

昔は潜水艦のすぐそばまで行っても、誰にも咎められませんでしたが、
今はさすがに無理。。
(撮影場所:呉市昭和町)
1231kujira_640x480.jpg

正面に見える潜水艦は、鉄のくじら館として一般公開されています。
左にあるヤマトミュージアムと共に、呉の新しい観光スポットに。
(撮影場所:呉市宝町)
1231kushikake_640x480.jpg

串掛林道より広島市内方面を望む。
広島市内を眺めることが出来るスポットは数多くありますが、
私はここからの風景が一番だと思っています。
中央やや左のこんもりした緑は、獏様の記事に出たことがある黄金山。
春になると、山全体が桜色に染まります。
(撮影場所:広島市安芸区矢野町)
1231chibakejutaku_640x480.jpg

私の故郷、安芸郡海田町にある、県の重要文化財の千葉家住宅。
現在の居住地、千葉市と意外にもつながりがあります。
(撮影場所:安芸郡海田町中店)
1231hrsmair1_640x480.jpg

広島空港の滑走路西側にある、空港進入灯。
以前は霧による欠航が多かったですが、
この施設の完成後はほとんど欠航することが無くなりました。
(撮影場所:三原市本郷町善入寺)
1231hrsmair2_640x480.jpg

広島空港。次回ここを訪れるのは半年後か、1年後か。
(撮影場所:三原市本郷町善入寺)
1231hrsmair3_640x480.jpg

さすがに元日に移動する人は少ないようで、
羽田行きはどの便も席に余裕があります。
(撮影場所:三原市本郷町善入寺 広島空港内)

最後の3枚は今年の元日に撮影したものです。
私なりの広島の風景、いかがでしたでしょうか。

nice!(72)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 21

獏

お帰りなさい&いってらっしゃいませ☆ですね!!
自分の地元の写真 まじまじと拝見し
どこから見た構図かなぁ~と楽しませていただきました☆
私はこの週末までまったりしておりますが
週明けには首都圏へ出発いたします~(涙)


by 獏 (2013-01-05 06:15) 

プント

song4u様、schnitzer様、404様、tooshiba様、
獏様、リキマルコ様、Falcon様、あおたけ様、
niceありがとうございます~

獏様

撮影場所の大まかな住所を今回は記載しているので、
獏様なら恐らく全ポイントわかられたのではないかな~
と思っています。
今週末までまったりですか~いいですね~
来週からは日本全国通常通り営業モードで、
あっという間に今回の正月休みのことも過去に追いやられる
でしょうねえ。。
by プント (2013-01-05 09:18) 

タッチおじさん

今年も宜しく<(_ _)>します!。
by タッチおじさん (2013-01-05 14:21) 

ma2ma2

呉って1回行った事があるのですが、ケータイ国盗り中だったので、レンタカーで通過しただけでした。
軍艦とか色々あるのですね!
by ma2ma2 (2013-01-05 17:28) 

hatumi30331

なかなか趣のある街並ですね。
広島は、40年前に友達と行った事があります。^^
by hatumi30331 (2013-01-05 22:12) 

みずき

広島の南部で雪が降るってめずらしくないですか?
景色としてみるにはキレイですが交通はと思いましたが
帰りの足に影響がなくて何よりです^^
by みずき (2013-01-05 23:56) 

とーる

呉は、様々な歴史を秘めた町だけに、歴史好きの私からすると、かなり魅力的な街ですね~♪
by とーる (2013-01-06 00:33) 

プント

arail206様、yakitorimitbier様、ビタースイート様、
ぽちの輔様、タッチおじさん様、alba0101様、
takechan様、ma2ma2様、yam様、モボ様、
ハマコウ様、oomori様、hatumi30331様、me-co様、
フジトモ様、あるまーき様、いっぷく様、johncomeback様、
(。・_・。)2k様、ねじまき鳥様、水丸 岳様、みずき様、
coocoo様、とーる様、uryyyyyy様、(た)様、
てんぽく様、yogawa隼様、常武鉄道様、しまふくろう様、
「直chan」様、デジカメ様、oko様、gardenwalker様、
thisisajin様、トータン様、たじまーる様、
niceありがとうございます~

タッチおじさん様

本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は「枯葉の流れ着く先」完読出来ず、
申し訳ございませんでした。
今年は必ず完読します~

ma2ma2様

横須賀と横浜を足して1/10程度に縮めた街、というと
イメージしやすいでしょうかw
海軍系ではいつも横須賀と発祥の地を争っている呉ですが、
中々見所たくさんの場所でもあります。

hatumi30331様

ある程度離れていて再び戻ると、良さがよくわかるように
なりました。
前回お越し頂いたのが40年前ですか~
さすがにガラっと変わってるだろうなあ~

みずき様

広島県南部は、気候的には更に東西に分けることが出来て、
東側の三原や福山あたりでは全くと言っていいほど雪が
降らないのですが、西側はそれに比べると多少は降ります。
そして山口県の岩国や徳山辺りまで行くと再び降らなくなる。。
と結構場所による違いがありますね。
でも道路が真っ白になることはめったに無いので、
空港に行けない、までもならないのですよね~

とーる様

歴史好きの方からすると、呉は本当に魅力的でしょうね~
かつては路面電車が走っていたとか、汽車時代の呉線とか、
鉄道でも昔は華やかだったようですが、
私もその頃を見てみたかったなあ。。
by プント (2013-01-06 11:01) 

サットン

船も好きな私としては呉は魅力的です。こちらも是非訪れたい!
広島空港の誘導灯、最初から設置しとけばよかったのに。
by サットン (2013-01-06 11:37) 

Cedar

広島と呉の風景堪能致しました。例の広電ギリギリ横町はほとんど変わってない感じですね、呉にも市電廃止前に1度行きたかったのですが、間に合いませんでした。電車には松山と仙台で会いましたが・・

by Cedar (2013-01-06 13:26) 

たじまーる

自分は、広島行ったことないので
(前回も同じ書き出しでしたね。。。)
今回も "広島の御写真" 拝見できてよかったです♪

アニメで "たまゆら" という作品ありまして
舞台は "竹原市" です。
竹原駅とか、出てきてますので
竹原を知っている方が観たら
「ここ知ってる」と思うことでしょう。
話の内容は、ぽわぽわで癒される感じですかね (^_^;)

たまゆらHP
http://www.tamayura.info/index.html

by たじまーる (2013-01-06 18:21) 

プント

ryuyokaonhachioj様、moz様、駅員3様、ペタッキ様、
Cedar様、BLITちゃん様、ネオ・アッキー様、ひでほ様、
湘南ライナー9号様、keroyon様、ため息の午後様、
niceありがとうございます~

サットン様

船もお好きですか~
舞鶴もなかなか良いと思いますが、呉も船好きの方には
魅力満載でしょうねえ。。
造船所もたくさんあるし。。
広島空港の誘導灯、なぜ最初から無かったのか。。
多分単なる予測不足?だったのかなと思います。。

Cedar様

例の場所は数枚写真を撮っていますので、そのうちまた
Anotherside物として掲載したいなあと思っています。
広島の路面電車は各地の中古が以前は多かったですが、
呉の物は来なかったのでしょうか?
松山や仙台方面に移動していたとは、意外でした。

たじまーる様

たまゆら、確かに広島在住時に結構ニュースで
取り上げられていました。
私アニメには詳しくないのですが、ご当地物が流行っている
のでしたっけ?
竹原といえば、山陽の小京都と酒蔵の街並み、
そして地図に載らなかった島、毒ガス製造地だった大久野島と、
観光資源も中々豊富な場所。
次回帰省時はここまで足を延ばしてみようかなあ。。
by プント (2013-01-06 19:50) 

プント

やまびこ3様、めもてる様、DEBDYLAN様、comomon様、
ちくわ様、リン様、niceありがとうございます~
by プント (2013-01-07 09:28) 

johncomeback

ANAの仙台⇔広島は1日1便しかないので、
マイルでの特典航空券がなかなか取れません。
by johncomeback (2013-01-07 14:01) 

プント

ミスター仙台様、マユマユ様、
niceありがとうございます~

johncomeback様

そういえば確かに、広島発の仙台行きと札幌行きは、
空席の○マークの状態を見たこと無いですねえ。。
2便にすると空席が目立ち、1便ではいつも満席、
広島空港の利用者を増やしたいところですが、
今更ながら場所がなあ。。

by プント (2013-01-07 23:03) 

ふぢたしょうこ

今年もよろしくお願い致します。

広島はまだ行った事がないので、今年こそは行ってみたいです。
画像は寒そうですね。
by ふぢたしょうこ (2013-01-08 00:36) 

プント

ふぢたしょうこ様、niceありがとうございます~

ふぢたしょうこ様

本年もよろしくお願い申し上げます。
広島、ぜひ一度お越しくださいませ~
景色もですが、美味しい食べ物も盛りだくさんですw
この写真を撮った日は雪だったので、すごく寒かった
ですが、普段は割りと暖かい、過ごしやすい地域だと
思います。
by プント (2013-01-08 09:30) 

もみじ

峰山からの景色が綺麗ですね やっぱ日本って素晴らしいな~
by もみじ (2013-01-08 19:56) 

プント

モリガメ様、suzuran6様、monta様、たぬぽ様、
もみじ様、niceありがとうございます~

もみじ様

恐らく広島の人しか知らないですが、灰が峰からの景色を
歌った歌が20年近く前に発売されたりして、地元では
有名な絶景ポイントなのです。
四季折々の風景が、場所によって表情を変える、
本当に日本って素晴らしいですね。
by プント (2013-01-08 22:52) 

プント

code-a様、niceありがとうございます~
by プント (2013-01-14 23:19) 

プント

なつかえで様、niceありがとうございます~
by プント (2013-01-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。