乗り鉄~40 27年ぶりの地に降り立つ~ [乗り鉄]

1月2日の経路

千葉-(総武線快速)-船橋-(東武野田線)-柏-(常磐線)-土浦
-(徒歩・車)-ひたち野うしく-(常磐線)-柏-(東武野田線)-
船橋-(総武線快速)-千葉


元日に広島から戻った翌日、所用で土浦まで出かけてきました。
千葉に来て以来、実は茨城県を訪れるのは初めて。
しかも通算でも2回目で、27年ぶりの探訪となる茨城県を堪能してきました。
0102sobue217_640x480.jpg

この日は12時28分千葉発の総武線快速でスタート。
土浦へ行くのにこの時間帯だと、東武野田線経由で行くほうが早く到着し、
しかもオールJRで行くより40円安いので、
0102tobu8000_640x480.jpg

船橋で慌しく野田線に乗り換え、柏へ。

柏から常磐線に乗り、土浦を目指します。
常磐線は結構な乗車率で座ることが出来ませんでしたが、その混雑も取手までで、
そこから先は田園地帯が広がり始めると同時に、車内もガラガラになっていきました。
0102jobanscene1_640x480.jpg

E531系の車内から撮影しているため、画像が緑がかっています。
たまたま撮影したところは、お寺と教会が並んでいました。。
0102e701_640x480.jpg

これどこの駅だったか忘れてしまいましたが、ちょうど横にE501系が並んだので
パチリ。
私実は、この車輌の存在を全く知りませんでした。相変わらずニワカ道驀進中ですw
0102jobane5311_640x480.jpg

柏から35分程で土浦に到着。乗ってきたE531系を撮影。
0102tsuchiurasta_640x480.jpg

駅名標も撮影して、最初の目的地、霞ヶ浦へと歩きます。
0102kasumigaura_640x480.jpg

本当はもう少し先まで行ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまった。。
0102expopark1_640x480.jpg

場所は一気に変わって、つくば市にある万博記念公園。
以前茨城県を訪れたのは、つくば万博を見に行くためでした。
27年の時を経て、同じ地に立つ。
でも当時の面影は多分どこにもありませんが、、
0102expopark2_640x480.jpg

昼下がりの静かな時間が流れています。
0102expopark3_640x480.jpg

この写真、今年が始まってまだ数日ですが、今年のベストショットになるかもしれないw
一気につくばの地が好きになってしまいました。
0102expocenter1_640x480.jpg

更に場所は変わって、つくばエキスポセンター。
ここには当時も展示されていたロケット等が現存しているのですが、
どういうわけかその写真を撮っていない。。

それにしてもお前、土浦からつくばまでどうやって移動したのw?
と、いい加減ツッコミが入りそうですが、
実はこの日、以前記事にしたことがある「ヤフーお見合い」で知り合った方と、
土浦でお会いすることになっていて、その方に色々と案内して頂いたのです。
(昨年の11月25日にお会いした方とは別の人です)
お会いする前に、お互い年齢も近いのと、彼女が茨城の人ということで、つくば万博の思い出
で盛り上がり、12月15日に私1人でつくばを訪れる予定にしていたのですが、
その前日にこれまた今後の激動の要素となることが起こり、結局延期していたのです。
そのことを彼女が覚えていてくれて、当日は車で来て下さり、
話に出た場所を一通り連れて行って頂きました。
彼女の粋な計らいにはとても感謝です。

なんだか、世の中って捨てたもんじゃないね。。

最後に送って頂いたのはひたち野うしく駅。当時は万博中央駅として暫定開業していた駅です。
彼女のその後の予定もあって、この駅に送って頂いたのですが、ここも万博思い出の地の1つ。
最後の最後まで彼女には感謝の連続でした。
0102hitachinoushikusta1_640x480.jpg

ひたち野うしくの駅前は、イルミネーションが綺麗でした。
0102hitachinoushikusta2_640x480.jpg

ひたち野うしく駅の改札口。
建物は1から作り直されているため、当時の面影は全くありません。
というか、当時がどんな感じだったか、全く覚えていません。。
0102jobane5312_640x480.jpg

18:15ひたち野うしく発の常磐線で帰宅。
とても充実した1日を、年初早々過ごす事が出来ました。
0102expoenter2_640x480.jpg

素敵な1日をありがとうね。。
nice!(71)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 20

獏

いい一日で良かったですね!!
なんだかホッとしちゃいました。。。(^^)
茨城・千葉方面はあまり土地勘がないので
休日にゆっくり周ってみたいです。。。

by 獏 (2013-01-08 20:03) 

たじまーる

案内していただける彼女が側にいて
素敵な1日となって良かったですね(*^^*)

自分にもかつてそのようなことがあったなあと
回想してしまいました(^_^;)

常磐線は、3月のダイヤ改正で
651系「スーパーひたち」E653系「フレッシュひたち」を
全て新型車両E657系に置き換えることが一番の話題ですね。

by たじまーる (2013-01-08 22:15) 

プント

ma2ma2様、駅員3様、モボ様、もみじ様、獏様、
song4u様、xml_xsl様、uryyyyyy様、あるまーき様、
いっぷく様、たじまーる様、toriton様、ねじまき鳥様、
ペタッキ様、niceありがとうございます~

獏様

はい、とても良い1日でしたw
どこまでも平野が続く関東では、正直どこの景色も
似たようなものかと思っていましたが、茨城の景色は
やはり千葉のそれとは大きく違っていました。
これからは私ももう少し頻繁に足を延ばしてみたいと
思います。

たじまーる様

正直ここまで案内して頂けると思っていなかったので、
本当に嬉しかったですね。
帰りの電車に乗る前に、651系が通り過ぎたので写真を
撮ったのですが、夜なのでボケボケになってしまい、
今回は掲載をボツにしました。
3月のダイヤ改正までに、もう一度撮影に行きたいものです。。
by プント (2013-01-08 22:58) 

みずき

万博の会場だった場所は、そんなんなってるんですね。
うわぁ~面影がない・・・でも、一緒にお話しできる
方と一緒だったんなら楽しいですね^^
by みずき (2013-01-08 23:11) 

tooshiba

おデートでしたかっ・・・!

つくば市の景色を楽しまれたご様子なのは、幸いです。(*^_^*)
by tooshiba (2013-01-09 00:15) 

プント

みずき様、tooshiba様、(た)様、モリガメ様、
デジカメ様、「直chan」様、oko様、リン様、
ryuyokaonhachioj様、マユマユ様、マチャ様、
Cedar様、niceありがとうございます~

みずき様

本当に万博の面影が無い、万博記念公園でしたが、
なんとなく心やすげる場所でもありました。
案内して頂ける方がいるのは嬉しいのですが、
初対面なので緊張もしながらなので、意外と後から
思い出せないことも多かったりしますw

tooshiba様

おデートというと聞こえがいいのですが、
実際は半分面接のようなもの。
初めてお会いする方なだけに、
伝えたいことを十分伝えられたのか、前回同様に
気にかかる部分もあります。
by プント (2013-01-09 09:21) 

サットン

青春の1ページって感じですね。

土浦には社用で年に何度か出かけていましたね・・・・。
旅行代理店やつくばの学校に営業に。
当時はTXもなく移動に苦労したのを思い出します。
by サットン (2013-01-09 11:51) 

あおたけ

なんだか新年早々いい雰囲気ですね〜(^^)
つくば万博、懐かしいです。
私もリニアモーター(HSST)や3Dシアターのパビリオンを
まわりましたっけ・・・。
あの頃の万博は未来への希望がありましたよね。

by あおたけ (2013-01-09 20:32) 

プント

ぽちの輔様、サットン様、keroyon様、ため息の午後様、
やまびこ3様、あおたけ様、shin.sion様、DEBDYLAN様、
yam様、ミスター仙台様、niceありがとうございます~

サットン様

青春というか、晩春というか。。
いずれにしても、青春と言うのはもはや恥ずかしい年齢に
差しかっている私です。。
かつては結構栄えていたであろう土浦も、現在は商圏を
すっかりつくばに奪われ、歩く人が少ない街になり代わって
いました。。
時代の移り変わりとは言え、寂しさを感じましたねえ。。

あおたけ様

雰囲気はいいのですが、その後の人間関係の醸成って
こんなに難しいのか、と思わされる年代に入ってしまった
自分が寂しいというか、情けないと言うか。。
確かにあのころは博覧会=未来への希望でしたよね。
現在の閉塞した状況=未来が見えない、という単純なことに
一人一人が気づくべきなのだ、ということを改めて思わされた
探訪でもありました。
by プント (2013-01-09 23:51) 

プント

takechan様、niceありがとうございます~
by プント (2013-01-10 09:26) 

タッチおじさん

遅ればせながら
今年も宜しく<(_ _)>致します。
by タッチおじさん (2013-01-10 12:32) 

プント

viviane様、常武鉄道様、ひでほ様、CROSTON様、
めもてる様、タッチおじさん様、トータン様、monta様、
hatumi30331様、ぼんぼちぼちぼち様、johncomeback様、
comomon様、水丸 岳様、ハマコウ様、フジトモ様、
(。・_・。)2k様、niceありがとうございます~

タッチおじさん様

新年の挨拶、2回目ですぜw
でもこういうものって、何回やってもいいものですよね~
今年もよろしくお願い申し上げます。
by プント (2013-01-10 23:04) 

プント

oomori様、me-co様、Falcon様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-01-11 09:23) 

プント

Sentimental-Way様、alba0101様、nexus6様、
BLITちゃん様、湘南ライナー9号様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-01-11 23:15) 

プント

ryo1216様、kan様、yogawa隼様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-01-12 19:49) 

プント

okin-02様、arail206様、404様、ネオ・アッキー様、
とーる様、niceありがとうございます~
by プント (2013-01-13 22:49) 

oomori

プントさんの周りには、素敵な女性が集まってくる様ですね。
それだけ、ご本人に魅力があると言う事ですね。
by oomori (2013-01-14 00:59) 

プント

oomori様

私の場合、お会いするまでは良いのですが、その後が
どうも続かなくて。。
逆に私には魅力が無いのかな。。とも考えてみたり。。
そのうち記事にする予定ですが、現在は方向転換して、
別方面の激動に備えるべく、動き出しています。
by プント (2013-01-14 09:40) 

プント

code-a様、niceありがとうございます~
by プント (2013-01-14 23:15) 

プント

なつかえで様、niceありがとうございます~
by プント (2013-01-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。