乗り鉄~37-2 県境を跨いだお散歩~ [乗り鉄]

11月4日の経路の続き

葛西-(徒歩)-浦安-(メトロ東西線)-西船橋-(武蔵野線)-南船橋-
(京葉線)-千葉みなと

1104kasaista3_640x480.jpg

地下鉄博物館を出て、まずは葛西駅前を軽くウォッチング。
1104kasaista4_480x640.jpg

これ、何のモニュメントなのかなあ。。
1104kasai2_640x480.jpg

そして環七通りを北に向かって、
1104kasai1_640x480.jpg

葛西橋通りに入り、浦安駅まで歩いてみます。
1104kasai4_640x480.jpg

葛西に住むならここのマンションがいいな~と思ってました。
1104kasai5_640x480.jpg

モンゴル800を参考にしたかのようなネーミング。
Yさんに画像を送ったら「ボツ」と言われてしまいましたw
1104oldedoriver1_640x480.jpg

旧江戸川に到着。
河川敷があって、ジョギングや野球をやってる人がたくさんいて、、
というイメージを持っていたのに、全然違う景色でした。
1104oldedoriver3_640x480.jpg

橋の真ん中が県境に。
1104oldedoriver4_640x480.jpg

のどかな風景ですね~
これで両岸が普通の河川敷だったらいいのに~
でもこれも都会の風景ということで、ある意味味のある風景かもしれませんね。
皆さんにとっては何気ない風景も、私にとっては貴重な風景。
よく目に焼き付けておこう。
1104urayasu2_640x480.jpg

そのまま進むと、同じ通りが今度は「やなぎ通り」と名を変えます。
1104urayasu4_640x480.jpg

東西線が見えてきました。
浦安駅もすぐそこです。
1104urayasusta1_640x480.jpg

駅そばの高架下が「メトロセンター」になっています。
これって原木中山と同じ造りですね~
1104urayasusta2_480x640.jpg

中を通ってみますが
1104urayasusta3_480x640.jpg

シャッター通りのようです。。
ちなみに写真に写っているおじさんは全く無関係な人ですw
1104urayasusta5_640x480.jpg

浦安駅のホームは工事中でした。

浦安もこのあたりに来ると、以前からの街並みなんかも残っていて、
かすかに漁師町だった面影があるように思います。
確か昔の風景を再現した施設があったと思うので、
次回また訪れてみようと思います。
nice!(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 12

とーる

大きい河川がいくつもある下町界隈って、とても開けた光景が多いので、散策していても気分が良くなりますね♪
by とーる (2012-11-10 15:22) 

ma2ma2

東西線は葛西の方から高架になるので高架下を利用した所が多いのですね!
by ma2ma2 (2012-11-10 17:28) 

プント

とーる様、青竹様、(。・_・。)2k様、song4u様、
リキマルコ様、サットン様、ほりけん様、ma2ma2様、
alba0101様、keroyon様、oko様、ため息の午後様、
niceありがとうございます~

とーる様

本当にこのあたりはとても開けていて、開放感抜群の風景ですよね~
私の故郷広島では体験出来ない開放感、これに惹かれて
私は頻繁に都内に通うのかも知れません。

ma2ma2様

確か西葛西から東が全部高架でしたっけ。
メトロの路線の中でも、ここまで高架区間が続くところって、
恐らく他に無いでしょうねえ。。
千葉に来た当初は地下鉄に乗るのが大好きでしたが、
景色がいつも真っ暗なことに最近少し飽きてきて、
東西線のように景色が見える路線を好むようになって来ましたw
by プント (2012-11-10 18:57) 

プント

uryyyyyy様、デジカメ様、(た)様、ENO様、tanupo様、
めもてる様、水丸 岳様、ビタースイート様、
suzuran様、湘南ライナー9号様、モボ様、シュウチャン様、
ハマコウ様、DEBDYLAN様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-11-10 21:50) 

masakazoo

そこまで行ったなら、妙見島探索も、面白かったのに。

江戸川周辺を楽しむなら、潮干狩りやハゼ釣りしないと(トビハゼもいるし、ゴカイもいるよ)。

by masakazoo (2012-11-10 21:54) 

moz

ぶらっと街の散歩は面白いものがたくさんありますよね。 ^^
橋の真ん中が県境なんですね。
by moz (2012-11-11 20:46) 

プント

masakazoo様、ケロヨン様、みずき様、xml_xsl様、
あるまーき様、ryo1216様、てんぽく様、リン様、
ryuyokaonhachioj様、ぽちの輔様、viviane様、
ペタッキ様、ひでほ様、siroyagi2様、SORI様、
tooshiba様、me-co様、MDISATOH様、
ネオ・アッキー様、rtfk様、「直chan」様、takechan様、
arail206様、hideya様、ぼんぼちぼちぼち様、
駅員3様、schnitzer様、JR浜松様、あいか5drr様、
moz様、マチャ様、斎藤 ☆様、
niceありがとうございます~

masakazoo様

妙見島ですか~
毎度の事ながら下調べをせずに現地に行ってしまう私。
今回も面白いスポットを間近で逃したわけね。。
次回から行先をmasakazoo様に伝えて、面白い場所を
教えてもらおうかな。。

moz様

当初は電車に乗ることが主目的だったのですが、
ある頼まれ事を引き受けて以来、駅間を歩くことが
楽しみになりました。
意外なものや驚くものがあったりと、毎回飽きることが
ありませんw
東京と千葉は川の真ん中が境でしたね。
広島と山口も確か川が境だったかなあ。。
誰も住むことが無い川の真ん中が、県境を引くには適して
いるのでしょうね。
by プント (2012-11-11 21:33) 

あおたけ

浦安は京葉線ができるまではディズニーランドの最寄り駅で、
そのころはメトロセンターも賑わっていたのですけれどね。。。
あの頃に行列を作った浦安発のディズニーランド行きのバス
(東京ベイシティ交通)って、今でもあるのかな・・・?
by あおたけ (2012-11-12 09:04) 

プント

gajira様、やまびこ3様、Falcon様、ミスター仙台様、
いっぷく様、マユマユ様、あおたけ様、
niceありがとうございます~

あおたけ様

私が初めてディズニーランドに行った1985年当時、
確かにここ浦安駅からバスに乗っていきましたねえ。。
ネットで調べてみると、TDL行きのバス、今でも存在しているようです。
約25分で230円。
当時のことを思い出しながら、敢えてこのバスでTDLに行ってみるのも
良いかもなあ。。
by プント (2012-11-12 09:39) 

プント

ふぢたしょうこ様、ぺー様、燕っ子様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-11-13 09:20) 

プント

hetianソウソウ様、トータン様、yogawa隼様、
くらいふ様、フジトモ様、Sentimental-Way様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-11-13 23:39) 

プント

oomori様、ちくわ様、なつかえで様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-11-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。